2010.04.29 Thu

やっと暖かくなってきましたね。
異常気象の傾向は、夏へも影響をおよぼすのでしょうか。。。

昨日は厚木でレッスン、今日は渋谷のスタジオでプライベートレッスンしてきました。
厚木や伊勢原は20人近い人数ですが、みんな朝からビシッと揃って出てきてくれて、1人1人のやる気が嬉しいです。
プライベートも、みんなみんな頑張り屋さんばかりです。

やっぱり音楽は、きちんと学べば楽しみも倍増する!
知れば知るほど、奥の深さに感動するものですね。

才能より、努力が結果を産む世界だと信じています。

明日は、いよいよ記念すべき第一回目の収録です。
ラジオ、視聴者の皆さんが心暖まるような楽しいトークをめざして、めちゃくちゃ頑張って来たいと思います!
スポンサーサイト
2010.04.27 Tue


お店の入り口は、こんなです↓

来たる5月2日に予定している「鴻池プロダクション創設6年記念・メレフラ・パーティー」へお越しのお客さまへ

おかげさまで、40~50名近くのお申し込みをいただき、ありがとうございます。かなりの大盛況が期待されます!
人数に制限はもうけませんので、まだまだご予約受けたまわっておりますよー(^_-)

アクセスが複雑なため、以下に説明をつけ加えておきます。


●道玄坂から来る場合

渋谷駅から、道玄坂のてっぺん近くまで歩いて登って来ると、マークシティの出口とぶつかります。
道玄坂交番の手前にある三叉路(さんさろ)の前に立ちます。喫煙所が目の前にあることを確認したら、三叉路中の一番「左」の道(牛丼の松屋のある側)を進みます。
一つ目の小さな交差点を左に曲がります。
20メートルほど進んだ右手「野々ビル」の地下1階。


●「サウンドマーケット」をご存知の方は、マークシティを通って、裏の急な坂の上に出ます。(ナチュラル・ローソンの斜向かい)に、こんな感じの和風の店(写真)があって、その更に奥に「Anthem &Green's Line」があります。
ちょうどサウンドマーケットの並びになります。(駅から見てサウンドマーケットより向こう側)


●店の入り口には、「鴻池プロダクション・KMA」と看板を出しておきます。

会場は地下1階になります。

●不安な方は、2時45分までに「渋谷駅のハチ公前」に集合してください。
迎えを1人派遣します。
2010.04.27 Tue
甘えっこのココロちゃん↓ くぅ~~っ!


優ちゃん↓ かわいい~っ!

茶いろいコが優ちゃん、黒いコは心ちゃん。
アロハヘブンのマスターさんがお店に愛犬を連れて来てくれたので、常連さんみんなで呑みながら犬とたわむれました。

今日は千葉で三本レッスンしてきました。
市原は、今日が最後でした。次回からは場所を変えて新たにメンバーも追加募集してスタートします!

明日は、渋谷でGIGの段取りの打ち合わせ。

もちろんマジメなミーティングなので、お酒は抜きです。
2010.04.25 Sun

生徒さんの手作りクリップ!
\(^O^)/
プレゼントされました!
ちゃんとAnellaって書いてくださったんですよー。かわいいでしょ♪

昨日は多摩でレッスンしてきました。
そのあとはやっぱり打ち合わせ。

当初6月12(土)に予定(?)していたアウトレットのステージは、日程が変更になりました。
詳細は決まりしだい告知しますね!

6月は、ステージが多くて少しごちゃごちゃしているので、後でちゃんとまとめてご案内したいと思っています。

皆さん、ヨロシクですー
2010.04.24 Sat

今日(っていうか昨日、つまり4月23日)は、父の誕生日でした。
電話したら、実家はパーティーの準備で大忙しでした。

私もあちらこちらのイベンターさんたちとやり取りしながら、締め切りだのなんだのってバタバタ1日が過ぎていきました。

そういえば、シェイクスピアの誕生日でもあるんですよね。

だからと言うわけではないのですが、夜は知り合いのお芝居を見に行ってきました。

俳優の布施博さんがつくった劇場が新宿の某所にあって、知り合いやお仲間の役者さんたちが出演してました。
内藤新宿をテーマにしたおしばい。

こうやって独りで気ままに出向くのも、なかなかいいものですね。

明日は多摩でお仕事です。
お天気、善いといいな。。。
2010.04.23 Fri

昨日は、生まれて初めて後楽園ホールで、ボクシングの試合を観て来ました。
友人が試合に出たので、応援しに行ってきました。

会場の独特な雰囲気や、応援団の白熱ぶりに、わたしも圧倒されました!

こういうの、あまり興味がなかったのですが、初めての経験ってなんかいいですね。

精一杯たたかう姿に、勇気をもらいました。

今日は、イベントの打ち合わせで、あちこちに電話したりメールしたり。

夏を目前に、来月からはイベント三昧で、めちゃくちゃ忙しくなりそうです♪
2010.04.22 Thu

昨日の水曜日は、レッスンのあと赤坂(というか永田町?)へ直行~!

プロダクションの社長で、わたしの師匠でもある鴻池薫さんのプレゼン・ライブに、わたしもお邪魔して来ました(^O^)。

素晴らしいトークとギターの生演奏、そして、パーティー会場にはおいしいお酒にご馳走に、それからたくさんの素晴らしい出会いもありました。

名刺交換をして初めて知ったのですが、各界でご活躍中の著名人の方々がたくさん集まっておいででした。

わたしや鴻池さんのファンのかたも、ホームページをご覧になって駆けつけてくださいました!
\(^O^)/

トークの中では学術的な内容を解りやすくまとめたレジュメも配られ、まるで大学のレクチャーを聴いているかのような新鮮な雰囲気を感じさせられました。

わたしったら、行く前は、ひょっとして政治・宗教・精神論etc..極端な思想なんかが絡んだらどうしよう(笑)なんて、少しだけ思ってました。

そういう会ではありませんでした(笑)。

音楽の歴史や、音楽哲学を、ギター生演奏をまじえながら聴ける、ノーマルなトークライブでした。

今度また、こんなような企画があったら、是非みなさんもご一緒しましょう!
2010.04.20 Tue

☆鴻池プロダクション創設6年記念メレフラパーティー☆

~ゴールデンウィークは、ハワイアンでONステージ!!~

お陰さまで今年度で、ついに六年目を迎えた(株)鴻池プロダクション。
今年度は、会社にとって非常に大きな飛躍が期待される一年になります。

つきましては、プロダクションならびにKMAメンバーの益々の活躍と清栄を祈念して、生徒さんや先生方の演奏&フラ&祝杯で、めいっぱい盛り上がろうではありませんか!!音響もバッチリの豪華なステージと、おしゃれな会場をご用意しました。

この記事を見ちゃったあなた、ぜひとも参加しなくちゃ!ですよ(笑)。もちろんKMAの生徒さん以外の方々のご参加も大大大歓迎いたします!


●日時:5月2日(日)15時~17時

●ご料金:お一人さま3500円ポッキリ!
(お腹いっぱいのお料理&ドリンク飲み放題)

●場所:「Anthem&Green's Line」(アンセム・アンド・グリーンズ・ラインと読みます。)

●アクセス:JR渋谷駅 ハチ公口 徒歩5分
京王井の頭線渋谷駅 徒歩1分

●行き方:「サウンド・マーケット」っていうスタジオの並び。

駅ビルの「マークシティ」を道玄坂上のほうに上る。上り切ったら、出口から外に出る。
渋谷駅を背に、右手に道玄坂、左手に細い道が数本ある。
その細い道の中の一番左がわに生えているヤツを進む。一つ目の曲がり角で、また左に曲がる。
20メートルほど行った右手のビルがそれ!
迷子になったら即TEL↓

●電話:03-3462-2322

●住所:東京都渋谷区道玄坂1-17-12 野々ビル

●持ち物:ウクレレ、譜面台、衣装、(ONステージでご披露してくださる方、楽器&譜面台などをご持参ください。)

●ご予約お申し込み:アネラやプロダクション講師陣へのメール、お電話でお願いします!
口頭、もしくはブログ・コメント欄にご記入なさっても可。

●その他:
ドリンク飲み放題ではありますが、飲み物の持ち込みもオーケーです。(シャンパンなど、お持ち頂くと盛り上がるかも!ヨロシク。)

メレフラの出演ご希望の方は、事前に曲目をお伝え頂くと助かります。
ONステージは強要いたしませんが(笑)、ご希望のかたはどんどんご披露くださいね!
2010.04.20 Tue

やっと春らしくなって来ましたねぇ。

昨日は新宿アルタでお買いもの。ステージで使うものとかいろいろ見て来ました。
アルタや渋谷109は、ギャル系ファッションの宝庫ですね。
ショップの店員さんたちのファッションを見てると、おんなじ服がぜーんぶ欲しくなっちゃいます
(;^_^A
昨日はなぜか少し頭痛がありました。

けど、いっぱい寝たから今朝は大丈夫。
(^_-)元気にレイクタウンでレッスンして来ましたー。
6月19(土)に発表会があるので、みんなドキドキしています。

明日はレッスンのあと、夜から事務所の社長がらみのイベントがあるので、久しぶりに赤坂かいわいへ行ってきます。
MXテレビ収録でおじゃまして以来の赤坂です。楽しみです。
2010.04.17 Sat
tmp-unit-1749441905.jpg
今朝は早~くに起きたら、家の前では雪が降ってました…!
足もとがザクザク言ってました。

昨日は、プライベート・レッスンが2組。

上達度も今年はどんどん加速している気がします。

レッスンのあとは、3人で仲良くお茶しました。o(^∇^o)(o^∇^)o
きゃぴっ♪

そのあと、夜から事務所の社長&西東京FMのかたと、3人で打ち合わせでした。

新番組の「鴻池薫&アネラのミッドナイト・ハワイアン」は、ゴールデンウィーク明けの5月7日(金)から、スタートすることが出来そうです。

いよいよです(^o-)きゃーっ!!

このFMのかたというのは、みなさんにも追い追いご紹介していきますが、マルチにご活躍中のスゴいかたなんです!
(もう知ってる人もいるとは思いますけど。)


とにもかくにも、4月の雪。。。

みなさん今日は暖かくしてお過ごしくださいね。

(*^_^*)
2010.04.16 Fri
画像 124
北千住の読売カルチャー、初日のレッスンは何のトラブルもなく終わり、わたしにとって記憶に残る偉大な1日となりました。

関係者、まわりの皆さんの支え&応援のお声に感謝m(__)m!

さて、今日はレッスンとお仕事の打ち合わせで渋谷のスタジオに出ています。

まるで冬に逆戻りしたような寒さですが、世の中はもうすぐゴールデンウィークなんですよね!

みなさんご旅行のご予定はありますか?

もしハワイへいらっしゃる方は、ぜひお知らせくださいね!

どこへも行かない方々のために(?)プロダクション主催のメレフラ・イベントも企画中だそうなので、楽しみにしててくださいね(^O^)
2010.04.15 Thu

今日は、寒くなるとのウワサを聴いたので、もこもこに厚着して厚木カルチャーへ向かいました~(*^_^*)~
けど、ちょっと度が過ぎた着込みようで恥ずかしかったかな。。

厚木アロハのチームは、6月27日(日)にサティーのイベント・スペースにて「ハワイアン・フェスタ」にカルチャー代表の1チームとして出演します!
人数がめちゃくちゃ増えて、今では定員の16名を超えたのかな。みんな意気込んでいます。

午後は伊勢原ハウオリ・チームのレッスン。
こちらも数年前までは、2人しか居なかったメンバーも、今では十数名にまで増えました!

これも、場所、時間帯が良いうえに、古いメンバーさんたちが良い方たちだったからこその賜物ですね。

明日は読売カルチャーの第一回目です!
あらたな出会いに期待しつつ、今夜こそは早めにゆっくり眠りたいと思います。
では、おやすみなさい(^_-)
2010.04.13 Tue

とあるプロジェクトの責任者のかたから鴻池プロに依頼があって…

西東京FMで新番組のパーソナリティーを担当させていただくことになりました!

(*^O^*)きゃ~

たぶん毎週・金曜日の夜、ハワイアン界のプリンス(!)鴻池薫さんと一緒に番組を進めていく予定です。

わたくしアネラがラジオ番組でレギュラー出演するのは、「FMレディオ湘南」の音楽鍋という番組のとき以来になります。
今回は、アシスタントでもゲストでもなく、番組の製作から構成からすべてを自分たちで決めて、司会進行までやっていく立場です。

番組名はズバリ、
「鴻池薫&アネラのミッドナイト・ハワイアン」です!

都内は西東京市~埼玉県の一部のエリアで放送されているラジオ局ですが、ネットで世界中どこからでもリアルタイムで聴けちゃいます。

そのほかに、サイマル放送とかポットキャストとかいうヤツもあるらしいので、よくは分からないけど、パソコンや携帯電話から24時間いつでも番組が聴けるみたいですよー。

話題はおもに、日本のハワイアン・ファンたちをターゲットにした内容になります。
ハワイアン音楽やフラ、それにリゾートやグッズやイベントなどを、まんべんなく取りあげる予定です。

スタジオにゲストを招いたり、ミュージシャンやフラダンサーにインタビューしたり、街頭リサーチなどもおり交ぜます。

たんなる情報の発信源にとどまるのではなく、リスナーのみなさんの「心の糧(かて)」になるような発展的な話題を提供していくつもりです。
わたしたち日本人のハワイアン文化に対する理想的なアプローチのしかたを、この番組を通して模索していけたら…と考えています。

どうか皆さま、応援ヨロシクおねがいしますね~m(__)m!
2010.04.10 Sat

今日は、春らしい暖かな陽気でしたね。

多摩でレッスンして来ました。

ちょっと急ですが、たぶん再来月にはアウトレットのメイン・ステージでウクレレ・イベントを開催したいなぁと思っています。
「ハイビーズ」&「レインボーズ」のみんなと。
3年くらい前にも同じ場所でやったことがある企画です。
南大沢の駅を出て5分くらいのところにある、ショッピング街の中央ステージです。
雰囲気はまるでアメリカのハリウッドとかディズニーランドのような感じです。

イベントの日時や詳細が決定したら、またブログでお知らせしますね(^_-)
2010.04.09 Fri
Anellaハワイアン着メロ
こんにちはー

桜のシーズン終焉とともに、だいぶ風邪も良くなってきたAnellaです(*^_^*;)

昨日は3人娘さんたちのプライベート・レッスンでした。
彼女たち、習いだしてまだひと月くらいなのに、もうハーモニーやメロディー弾きに挑戦しちゃってます。

今後が楽しみな3人です。

さて、Anellaのファーストアルバム「天使の住む島」ですが、どうやらケータイの着うたにダウンロード出来るんだそうです。
「ミュートム(Mutom)」っていうサイトから入って、アルファベットで「Anella」と入力すれば、比較的ラクにたどり着けるかな~と思います。
こういうの、超~苦手なので、私はもっぱら人任せなのです(・・;)。。。

もしダウンロード出来たかたがいたら、私にもこっそりやり方を教えて下さいませ。
m(__)m。。。
2010.04.07 Wed

春の天気は気まぐれですね。
先週あたりからちょこっと体調をくずしています。

昨日はレイクタウンでした。ひさびさのレッスンだったので、みんな少し大変そうでした。

再来月はレイクタウンの中でイベントがあります。
昨日はそのイベントにむけたレッスンと、JTBスタッフさんとの打ち合わせもして来ました。

年度が変わって、今年はいよいよプロダクション創設6年目に入りました!
各種イベントだけでなく、新たにさまざまな企画案が浮上してきています。
単なる夢で終わらせないためにも、ひとつずつ計画的にこなして行きたいと思っています。

さぁ~て、
今日もレッスン頑張るぞ~っと!
2010.04.05 Mon


週末の「アロハ・ヘブン ライブ」はおかげさまで無事に終了~!
\(^O^)/

雨にも関わらず応援にお越し下さったお客さま、そして共演者の皆さん、照明のO村さん、スタッフさんたち、本当にありがとうございました!

今回は、マスター&チーフの2人がお誕生日ということで、バースデー・ライブと称してみんなでお祝いしちゃいました。

この日の出演者は、以下のメンツでした。

☆先週お誕生日をむかえた、チーフのトミーちゃん。Cuteな歌声のスタンドバイミーで、初っぱなから盛り上げてくれました。

☆前回のアロハ・ヘブン・ライブでデビューした磯ちゃん。さすがフラの先生だけあって、ハワイアンらしさが溢れるステージでした。

☆アネラ・クラスからプロ・デビュー第1号のKeikoちゃん。清楚で大人な雰囲気がとっても落ち着いていてステキでした。

☆4月7日にお誕生日をむかえる、マスターの小野さん。MCから演出から、持ち前の包容力&役者魂で盛り上げました。

☆そしてピーターパンみたいな衣装を笑われたアネラ。コテコテのハワイアン・ソングで2人をお祝いしました。

1部と2部の合間に、ハッピーバースデーをみんなで合唱して、ケーキ&プレゼントを贈呈!

3部では、みんなのメレフラ・タイム♪~
まずは、しんちゃんがコミカルなカーネフラを踊ってくれました。
続いて貝間奈平さんが、奄美で覚えたという曲を、ウクレレ弾き語りでばっちりご披露。
そのあとバッキーさんのスラッキー・ギターで、しっとりと聞かせてくれました。
おまけはマスターによる、邦楽のバラード。

みんな本当にハワイに居るみたいな気分でした。

お忙しいなか、素晴らしいひとときを共有してくださり、皆さん本当にありがとうございました!
2010.04.02 Fri


じゃじゃーん!

自分でジェルネイルしちゃいました(^-^)!
桜の花びらをモチーフにアートしてみたんですが、画像が粗くてよく見えないのがちょっと残念…
(。・ω・。)。

ここ何ヵ月か、ずーっとネイルサロンに行かずに自分でやってます。
実はわたし、絵を描くのが大好きなのです。
決して器用なほうではないのですが、ウクレレの邪魔にならないようにちょこっと工夫して、楽しみながらお洒落してます。

明日はまたまたライブです。
お客様のご予約状況の把握が少々錯綜してしまってバタバタしてますが、とにかくいらっしゃった方々にご満足いただけるよう、めいっぱい頑張ります!
2010.04.01 Thu
falsettoハワイアンファルセット ハワイ語
「アネラのラブリー・ハワイアン」、続けて行きますねー。


☆地声&裏声のコンビネーション


第1回目のVol.1では「裏声」のお話を、第2回目のVol.2では「地声」のお話をしましたよね。

裏声が「ため息」に近い声質なのに対し、地声は「怒る時の声」なのでした。

だいぶ難しい内容だったはずですが、皆さんいかがでしたか?
コメント欄のほうにはご質問は特に無かったので、このまま次のステップへ進めて行きたいと思います。


ハワイアン音楽の中でもフラとの絡みでよく耳にする「フラ・ソング(Hula-songs)」は、地声と裏声を交互に組み合わせて歌われる場合がほとんどです。
一曲の中で、地声から裏声へ(裏声から地声へ)と、声の質をチェンジする場面が何度もあります。

このようなフラソング独特の発声法は、ヨーロッパ音楽の「ヨーデル」に非常に近いと言われています。

声質を変化させるときは、クラシックなどのように2つの音色の境目を徐々に(ばれないように)変化させるのではなく、ハワイアンでは瞬時にくっきりと変化させるほうが良いとされています。

練習方法としては、まず最初のステップでは「母音」で「地声から裏声へひっくり返す」という練習をしていきます。

母音は「あ」からスタートします。

大きく息を吸って、「あー」と長く伸ばしてみてください。
そのあいだ、

?前半を低音の地声
?後半を高音の裏声

にして一息で発声してみてください。

それが出来てきてから、母音を「お」「う」「え」「い」の順番で変えて、まったく同じように1音ずつ練習します。

「あいうえお」の順ではなく「あおうえい」にするのには、ちゃんと声楽的な理由があります。
難易度を徐々に上げていくための計算された順番なのです。

これらのプロセスが出来てから、今度は逆に「裏声から地声」へと同じように進めていきます。(?高音の裏声から?低音の地声へと、順番も逆になります。)

アネラクラスのボーカル講座を受けたことのある方々は、イメージしやすいと思いますが、例の「いやだわぁ~」と言う時の声質を使うあの「セリフを使った練習法」も有効だと思います。

あの練習法(?)と言われても、ちんぷんかんぷんな方々のために説明を捕捉しますね。

「いやだわぁ~」
というセリフを、語尾を極端に上げて、言ってみて下さい。

「?いやだわ/?ぁ~」
のように、2つのパーツに分けて考えます。

?前半を低音の地声で、
?後半を高音の裏声で、発声(発音)するのです。
?と?はできれば1オクターブ近くの音程差をつけて言ってみましょう。

ここで注意することは、?と?をなめらかにつなげるという点です。
不自然に間隔を空けたり、ましてや2回に分けて発音するのではありません。
音程と声質だけを変えて、自然にひっくり返った感じで「話す」のです。

あくまでも日常の会話に出てくるようなセリフとして、素直に発音することがポイントです。

ちなみに、ハワイ語の母音の数は、基本的には日本語と同じで「五つ」とされています。

「a」「e」「i」「o」「u」

これらの母音の音素(音声学上いちばん小さい発音の単位)に、それぞれ「オキナ」や「カハコー」と呼ばれるハワイ語独自の記号を付けてアレンジした結果、合計15音の母音が派生しています。

とはいえ、母音の音素については、基本はたったの5個!
聞こえてくる音は日本語もハワイ語もほぼ同じ音なので、とても簡単ですね!


次回は「ハワイ語の母音」について、さらに詳しいお話を続けて行きたいと思います。
| アネラ ブログ / Anella Blog |
プロフィール

ハワイアン シンガー Anella アネラ

Author:ハワイアン シンガー Anella アネラ
『第一回ハワイ・ミュージック・アワード・ジャパン』(HMAJ)2015日本ハワイアン アルバム最優秀賞。
ナホク ハノハノ アワード最優秀アルバム賞ファイナリスト。
『ハワイ・ミュージック・アワード2006最優秀アルバム賞』グランプリ受賞。
'Hawaii Music Awards' winner.
日本最大規模のウクレレHo'ikeを毎年主催。
アネラ ソロ アルバム第2作”Anella"好評発売中。
■誕生日/7月4日
■出身大学/早稲田大学
■好きな食べ物/白いごはん
■職業/ハワイアン歌手 ミュージシャン、ウクレレ奏者、プロデューサー、声優、司会
■役職/(株)鴻池プロダクション取締役
■レッスン/カイノア ミュージック アカデミー講師として関東中心にウクレレ&ハワイアン・ヴォーカルを指導中
■FM西東京「鴻池薫&アネラのミッドナイト ハワイアン」レギュラー出演中
■レディオ湘南「ざいつきげんの音楽鍋」FM83.1MHz 19:00~20:00 2006年4月~2007年3月まで出演
■CD/ラッツパック レコードより発売中
・鴻池 薫ソロCD「カイノア~きらめく海を見つめて」2000年作
・鴻池薫フィーチャリング「カイノア ソウル フレンズ」2002年作
・『KAINOA-BLUES-ROCK-FRIENS』が『ハワイ・ミュージック・アワード2007』にて受賞
■アネラ ソロCD「天使の住む島/アネラ」(SPIRIT OF J LABEL SJCD-0001)
・2005年9月作。『ハワイ ミュージック アワード2006』で『インターナショナル ハワイアン アルバム賞』グランプリ受賞。
江ノ島音楽祭ベスト・ボーカル賞受賞。
・セカンド アルバム『Anella』で『ナ ホク ハノハノ アワード(Na Hoku Hanohano Awards)2015』最優秀アルバム賞ファイナリストに選ばれ、同年『第一回Hawaii Music Awards Japan』にて日本ハワイアン アルバム最優秀賞グランプリに輝く。

CD

天使の住む島
定価\1,680
鴻池ファミリーの秘蔵っ子シンガー・アネラ。鮮烈なボイスとサウンドでソロ・デビュー!!

ご購入はこちら

楽曲ダウンロード
パラダイス昭和 にて楽曲ダウンロードサービス開始!
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
アクセスカウンター