2010.08.31 Tue

夕べ母から素晴らしいニュースが届きました。

手前味噌な話ではありますが、アネラ&アネラママと嬉しさを共有して下さっても良いと思われたかた、以下の記事お付き合いくださいませm(__)m。


じつは私の両親は地元の合唱団に所属しています。

で、その合唱団が、先日行われた合唱コンクールの県大会に出場して、みごと金賞を受賞したのだそうです。

\(^O^)/パチパチ

おまけに理事長賞というのまで獲得しちゃったそうなんです!

(。≧∇≦。)キャー

50以上のチームが競い合ったそうで、金賞の上には千葉賞というのもあるのだそうです。
というわけで、両親は9月には東北大会に出場することになりました。

その次は全国大会…と、道のりは長く、決して容易ではありませんが、ここまで着実に進んで来れたのは本当に素晴らしいコトだし、とても大変なことです。

両親は決して若くありません。

自分の親ながら、たいしたものだなぁ~と思います。
いつまでもチャレンジし続ける姿は、本当に勇敢です。

わたしも私の弟子たちも、自分の芸ををごまかしたり逃げたりせずに、大きな夢に向かって正々堂々と勝負して行きたいものだなぁ~と思うのです。
2010.08.31 Tue

忘れかけてた「アネラのラブリー・ハワイアンVol.5」、復活しますよー!

みなさん、その後ハワイ語の母音やファルセットは練習してますか?

裏声は、ため息まじりの声でしたよね。あくびじゃない所がポイントですよ~っと!


今日は、本来なら母音のリエゾンについて、お話する予定でしたね。
でも、ホイケ(発表会)が近いこともあって、急きょ変更します。

というわけで今回は、人前での演奏に役立ちそうな、歌の節回しについてお話します。


さて、いきなり今日のお題ですが、

*人に感動をあたえる歌い方って、どんな要素でなりたっているのでしょう?

よく、気持ちを込めて…なんて言いますが、気持ちさえ込めれば上手く歌えるのでしょうか?

クサくなり過ぎたりはしないのでしょうか?

また、ちゃんと気持ちを込めてるつもりなのに上手く伝えられない人はどうすれば良いのでしょう?


…答えは、

気持ちを込めても下手な歌は下手なままです。

クサくなり過ぎて、いやらしく聞こえる場合…多々あります。
決してクサ過ぎないのに、ちゃんと感動をあたえるのが芸術性の高い演奏です。

気持ちを込めたつもりでも人に伝わっていない場合は、気持ちが足りないのではなく、伝えかた自体が間違っているのです。


では、その打開策は?


答えはカンタン。


「気持ちを上手に伝えるためのワザ」を身に付ければ良いのです。


たいていのプロは、歌っているとき雑念などは抱いていません。
すなわち、何にも考えず、無の精神状態で伝えているのです。

哀しい歌があったとします。

もし本当にいちいち共感して悲嘆にくれなければ伝わらないのなら、上手い歌手ほどたくさん泣いているコトになります。
ステージ上で号泣なんかしてごらんなさい、歌えたもんではありませんよね。
美空ひばりさんみたいに、涙をこぼしながらもちゃんと歌い切るなんて、天才だけが成せる業だと思います。
しかも、そんな彼女ですらステージで号泣まではしていません。
歌手とは、どんな哀しい歌であっても、一歩引いて客観的な次元から淡々と気持ちを伝える「感情の通訳」みたいな存在でなくてはなりません。

ですから、その通訳的なテクニックを分析→研究→練習→習得する必要があります。

ところで、「テクニックより心!」

…この名言は、本番のステージ上で大いに効果を発揮するとして、日々の練習のときは(今より上手くなりたいなら)、やっぱりテクニックを磨く地道な努力や、研究・分析を怠るわけには行きませんよね。


では、その最強のテクニックを一つご紹介します。

今日は、歌の「強弱」にポイントを絞って、とっておきのワザをお教えしますね!


みなさんは「クレッシェンド」って聞いたことありますか?

演奏のワザの一つで、意味は「だんだん(ボリュームを)強くする」でしたよね。
一般的に、サビなどの盛り上がりの直前にこのワザをかけ、サビ以降のメロディを強調しモチーフを膨らませます。

うまく使えば、めちゃくちゃ効果的です!
気持ち、伝わる歌が、ばっちり歌えるようになりますよ!

このクレッシェンド、しかし、実際は「だんだん強く」は間違いなのです。。。


「だんだん」の前に、

「ほんの一瞬だけ、いったん強く出てから…」
というオマケが、実はついていたのです。。。

学校の音楽の授業では、だんだん強く=弱弱pp→弱p→中音量→強f→強強ff

のように習って来た方がほとんどだと思います。

ところが、実際にプロが歌う(または演奏する)ときは、以下の手順で進めて行きます。

強強ff→弱弱pp→弱p→中音量→強f→強強ff

のように、まずフォルテッシモから始めて行きます。
そしてすぐさま直後にピアニッシモに落とすのです!

推移の過程にかける時間は、拍の長さや曲のテンポにもよりますが、大体はほんの一瞬だけです。
一瞬一瞬の連続を、出来るだけなめらかに移動して行きます。
また、声が途切れてしまってはいけません。


さあ~みなさん、お分かり戴けましたでしょうか?

このワザをちゃんと使いこなせれば、ぐっとメリハリのある歌が歌えるようになります!

練習のポイントは、音量をを変える度合いを大げさにすること。「あー」などの母音で、10秒くらいかけて行います。

プロがみんな、一人残らずこのワザを使っているとは言い切れませんが、少なくとも世界的に一般化されたメソッドであることは間違いありません。

言語の壁が厚いハワイアン音楽の中では、特にこの方法論は大いに期待できることと思っています。
2010.08.30 Mon

アネラの、9月のスケジュールをご案内しますね。
コンサート、出演番組、GIGsは、以下の通りです。

●9月3日(金)FM西東京84.2
「鴻池薫とアネラのミッドナイト・ハワイアン」出演
深夜24:00から24:30まで。
トーク&スタジオ生ライブ

●9月10日(金)FM西東京84.2
「鴻池薫とアネラのミッドナイト・ハワイアン」出演
深夜24:00から24:30まで。
トーク&スタジオ生ライブ

●9月17日(金)FM西東京84.2
「鴻池薫とアネラのミッドナイト・ハワイアン」出演
深夜24:00から24:30まで。
トーク&スタジオ生ライブ

●9月18日(土)
一関テレビ「歌謡王座・決定戦」ゲスト出演
会場;一関文化センター・大ホール(生放送TV番組)
   ☆詳細は一関テレビのHPでご確認ください。

●9月24日(金)
赤坂グラフィテイー なつし聡ライブ
鴻池薫&Blues Rock Friends のメンバーとして、ヴォーカル・ゲスト出演

●9月24日(金)FM西東京84.2
「鴻池薫とアネラのミッドナイト・ハワイアン」出演
深夜24:00から24:30まで。
トーク&スタジオ生ライブ

●9月25日(土)
KMA Ho'ike2010 横浜赤レンガ ホール
開場15;00 開演15:30
チケット3000円

●10月1日(金)FM西東京84.2
「鴻池薫とアネラのミッドナイト・ハワイアン」出演
深夜24:00から24:30まで。
トーク&スタジオ生ライブ

●10月8日(金)
銀座タクト 鴻池薫&Blues Rock Friends Live

●10月8日(金)FM西東京84.2
「鴻池薫とアネラのミッドナイト・ハワイアン」出演
深夜24:00から24:30まで。
トーク&スタジオ生ライブ
2010.08.30 Mon

ジャズ・ボーカリスト&フリューケルホルン奏者のTOKUをご存知ですか?

ウェラのコマーシャルを歌ってるの、TOKUです!

今日NHKで、彼、出演してました。

私が出会ったころと比べて髪が伸びてて、オシャレに束ねてて、めちゃくちゃ変わってました。

でも、イケメンぶりは昔のまま。

そう、彼は私のサークルの先輩なのです!

彼は他大のOBでしたが、サークルだけは早稲田大学のモダンジャズ研究会(通称ダンモ)の出身なのです。
タモリさんの後輩です。

現役のころ、私がダンモの部室(音楽長屋)にセッションしに行くと、TOKU先輩が必ずいらしてて後輩たちとよくスタンダード・ナンバーの即興競演で楽しんでました。

私も、ダンモ現役時代からプロ的な活動をしていたので、TOKU先輩にはすごくいい影響をいただきました。
「今どこかお店で歌ってるの?」とか、
「今度ライブで共演してね~」
なんて言われたっきり、お声はかからずじまいでしたが(笑)。

彼、覚えてるのかなぁ~

私がジャズの活動を休止して、しばらくしてTOKU先輩はめちゃくちゃ有名人になりました。

テレビで見る彼は今も、昔と変わらずセクシー&イケメンです。

髪が長くなって、オシャレ度もいっそう洗練された気はしますが、彫りの深い顔立ちや堂々とした雰囲気は前から変わりません。

わたしは、こんなスゴい先輩が自分のすぐそばに居てくれたことを、とっても感謝しています。

単なる偶然の出逢いに過ぎませんが、私にとってはかけがえのない宝物です。
あのときダンモに入っててホントに良かった。。。

この出逢いをムダにしないよう、これからも自分はハワイアンで良い仕事を着実にこなして、TOKUの後輩として恥ずかしくない活動をせねば…と思いました。

それにしても、テレビつけてて良かった!

なんか、また不意にジャズが歌いたくなっちゃいましたねぇ。。。
2010.08.29 Sun

今日は多摩でレッスン。

ホイケ(発表会)では、多摩カルチャーは2クラス合同で1曲やります。

「ハイビーズ&レインボーズ」っていうグループ名で行きます。

彼らのパフォーマンス、乞うご期待!!

話は変わって、高田馬場のカイノア・スタジオに新しく入った音響機材、ばっちり活躍してます。
昨日から、マイクスタンドも入ったので、鏡を見ながらステージ本番を意識したリハーサルもできちゃいます。

どんどん ご利用ください!

●レンタル要項は以下の通りです。

2人まで:1000円/h
3人以上:2000円/h

一度に15名程度までご利用できます。

営業時間: 平日・祝・祭日 全て13:00~21:00時の間で。

使用料は当日精算です。

ご予約&お問い合わせは、高田馬場・カイノア・スタジオまで。
お電話のみの受付になります。

☆ 電話:03-3365-5751
(万一 留守番電話の場合は、お名前&お電話番号を残しておいてください。)
2010.08.28 Sat

夕べはFMの収録で、西東京に行ってきました。

リスナーさんたちからの郵便物、いろいろ来てました。みなさんからの反響、かなり楽しませてもらってます。

収録が終わってスタッフさんたちと居酒屋に入ったら、なんと!私だけ年齢確認を求められました。

(о^∇^о)いぇい!

その現場を見るやいなや、みんな一斉に「うそでしょ~?」

ですって(笑)!

(。・ω・。)。。

そこまで否定しなくても…ねぇ。


最近つくづく思うのですが、ミュージシャンをはじめ芸術家にとって、老け込まないコトってすご~く大切!

それは、精神面での意味が大きいと思いますが、けっきょくは外見的な雰囲気ともつながってくることだと思います。

サミュエル・ウルマンの「青春」って知ってる方も多いかと思いますが、若々しくあろうとする願望は、とってもポジティブなパワーなのです。

人に夢をあたえるミュージシャンたるもの、特にこのポジティブなパワーが無いとなかなか続かないように思います。

大人であることと老け込むことは、明らかに違います。

歳は重ねても、病気にかかっても、身体の衰えと上手に付き合いながら、死ぬまで青春を追い続けて生きていたい…と思います。。。
2010.08.27 Fri


昨日は都内あちこちレッスンで走り回ってましたが、なんとか無事に楽しく終えました。

夜、アロハヘブンさんからお呼びだしがかかり、駆けつけてみたら、なんと!

カワイイ~わんちゃんたちが迎えてくれました。

o(^∇^o)(o^∇^)o

やっぱ動物はいいですね。
癒されました。


今日はラジオ番組の放送日です!
パソコンをお持ちの方なら全世界から聴けますから、引き続きどうぞヨロシクです。

FM西東京「鴻池薫とアネラのミッドナイト・ハワイアン」

今夜は、アネラの不思議な体験談もお話ししちゃいます。ご期待ください!

昼間はカイノア・スタジオに入ってますが、夕方から収録なので西東京のFMスタジオに行ってきま~す。
2010.08.26 Thu

昨日は厚木でレッスンのあと生徒さんたちとランチ♪~

ごちそうさまでしたm(__)m。

午後は伊勢原でレッスンのあと、またまた生徒さんたちとお茶♪~

…っていうか、軽く一杯いただいちゃいました(*^□^*)

帰りの電車で、キノコ雲を発見!

そして、夜はスタジオに。

ベーシストのヨン様からお借りする音響システムが入ったので、ちょこっとセッティングを手伝いました。

いよいよスタジオで、本格的にマイクで練習が出来るようになりました!

\(^O^)/パチパチ

さぁて。

今日も都内のあちこちで、夜までレッスンざんまいです。

来月のGIGsのお話も、どんどん入ってきてます。

発表会のリハ(バック・アップ・ミュージシャンの為のやつ)も迫ってるので、ぼちぼち譜面つくらないとっ!

けっきょく忙しいなぁ~
2010.08.24 Tue

昨日は千葉でレッスンしてきました。

ホイケ(発表会)を目前に、パフォーマンスもだいぶ形になって来てます。

今年のアネラ・クラスも、かなり元気ですよ~

さて、わたしの本業はミュージシャンですが、今年の夏は例年になく庶務でバタバタしていた気がします。
コンサート自体は、例年ほど本数をこなしていないはずなのですが。
事務所の移転に奮闘し、ラジオ新番組もスタートし、あらたなフィールドへの挑戦がたくさんありました。

コンサートは数をこなせば良いというものではなく、いかに一つ一つを大切に取り組むかだと思います。

雑に歌い散らすと、かえって下手になることもあるそうですからね。。


そうそう、忘れかけていたアネラのラブリー・ハワイアン、

また復活したいと思っています。
2010.08.23 Mon


今日の「鴻池薫バースデー・ミニ・コンサート」は、大、大、大成功でした!!

お越し下さったお客さま、みなさん、本当にありがとうございましたm(__)m

ホントにホントに、素晴らしいコンサートでした。。。

鴻池先生おめでとうございました!

Around the world,
哀愁のヨーロッパ
ア・オイア
スペイン
シャレード
などなど、ウクレレの醍醐味を満喫できる最高の名曲!

アーティスト鴻池薫の指先は(というか、身体全体から響いて来たその音色は、)まるで神様が降りたみたいに、凄まじい世界でした。
ホイケ前に、ありがたいものを魅せていただきました。

HappyBirthdayの大合唱~バースデー・カードの贈呈のあとは、第二部。

お祝いに、みんなからの余興(笑)がありました。

「さとうきび畑」
「I'll remember you」
「Love me tender」
「青い高校生?(笑)」
「与論島」
「男と女」
「カイマナヒラ」
などなど、みなさんの演奏もオリジナリティに富んでいて、どれも素晴らしかったです。
最後は「ハワイ・アロハ~アロハ・オエ」

そして、シメは万歳三唱\(^O^)/でコンサートの幕を閉じました。

\(^O^)/ばんざーい×3回♪

飲食もいっさいナシの、音楽だけを純粋に楽しむ空間。。。

えもいわれぬ、とても不思議な緊張感がありました。

こんなステキなコンサートだったら、またぜひ企画したいな。。。
2010.08.22 Sun
藤沢での野外ステージ、、、
waiwai.jpg
めちゃくちゃ楽しかった~!
お客様、みんな、ありがとうございました!

久々にお会い出来たファンの方々も。それからアネラ・クラスの生徒さんも。
ご声援ありがとうございました~
natumaturi2010.jpg

カフリのフラガールたちとの共演も、サイコーでした。
鴻池さんとのデュオは、やっぱめちゃくちゃ盛り上がります。
waiwai2010.jpg

…で、今日は、高田馬場カイノア・スタジオにて「鴻池薫ウクレレ・ミニコンサート」です。
アネラも、第二部で歌います!

みなさまのご来店、お待ちしておりますね♪~
2010.08.21 Sat
Keikoさん KAHARAでのライブのようす

夕べはKeikoライブを見に行って下さった皆さま、ありがとうございました~

おかげさまで大盛況だったみたいですね~


それから、夕べもラジオ聞いて下さったみなさま、ありがとうございました~

放送直後、さっそくリスナーさんからメールが来て、うれしい反響いただきましたよ~。


さて、今日わたしは藤沢でうたのお仕事です。

野外のイベント・スペースなので、皆さんも見に来れるみたいです。

鴻池さんとのデュオで、カフリ・ナオラニ・フラスタジオのダンサーさんたちとの共演で、めちゃくちゃ華やかなステージになります。
ANELLA2010.jpg

藤沢・南中通り祭り(納涼祭) 「わいわい夏祭り」
場所は藤沢市労働会館駐車場
時間:19:00から40分程
出演:長坂泰代カフリ・ナオラニ・フラ(Hula)
鴻池薫&アネラ

詳細はホームページ、もしくはカフリ ブログや、カイノア ブログで確認してみてくださいね。


というわけで。。。


とっとと寝て、今夜もみんなに元気を与えてきます!
2010.08.20 Fri

いよいよHo'ike(発表会)が近づいて来ました。

高田馬場のカイノア・スタジオでは、オープン記念の特別キャンペーンとして、KMAの生徒さんたちに練習場所を提供することに致しました。

9月23日(金)までの間、以下の条件で、スタジオをレンタルいたします。
ウクレレ、フラ、歌、打ち合わせ等々、皆様の自主練習の場に利用して戴ければ幸いです。

2人まで:1000円/h
3人以上:2000円/h

営業時間:平日・祝・祭日全て13:00~21:00

使用料は当日精算です。

ご予約は、高田馬場カイノア・スタジオまで。
お電話のみの受付になります。
電話:03-3365-5751
2010.08.19 Thu

今日はライフプランセミナーっていう、特別ワークショップがありました。
鴻池先生と一緒でした。

都内の某高層ビルの一室で、2時間びっちりレッスンしてきました。
建設中のスカイツリー(?)みたいな名前のタワーがめちゃ近くに見えましたよ。

20名くらいの受講生みなさんが、最終的には3曲しっかり弾けるようになって、喜んで帰って行きました。

明日はKeikoライブ、みんなで応援しに行きましょう!

ヨロシク☆ヽ(▽⌒*)
2010.08.19 Thu

昨日は西新井アリオでのレッスンでした。

夏休みで、久しぶりのレッスンだったので、みなさん指を動かすのに四苦八苦してました。

さて、今日はスペシャル企画のワークショップがあります。
お役所からの依頼で、毎年この時期にやらせていただいてるヤツです。

知らない人たちの前で、「はじめまして、わたしが先生です」ってやるのは、なかなか不思議な気分ですよー。

そして、今週末はスゴいんです~!

明日20日はKeikoさんのライブ、明後日21日はわたし自身も出演するステージ、さらに翌日の22日は鴻池さんのミニ・コンサートで私も賛助出演します。

連日なので、またしてもバタバタしちゃいますが、どれもぜーんぶ絶対に成功させたいライブばっかりなのです!


そのまえに…しっかり練習しないとっっ!
2010.08.19 Thu
またまたkeikoさんのライブのお知らせです!
前回も大好評だったので、引きつづき応援ヨロシクおねがいします。

コピー (2) ~ Lakeland Univ.Festival Anella Band 011

●日時:8月20日(金)夜7時~
     30分×2ステージ

●場所:オールドファッション・バーガー&バー「KAHALA」(カハラと読みます。)

●アクセス:横浜市営地下鉄・センター北駅より徒歩1分。
(横浜市都筑区中川中央1-25-1 ノースポートモール1階)

●チャージ:オーダーした分のみ

●出演:Keiko(Uku./Vo.)

●お店の電話:045-532-4001(KAHALA直通)

ご予約は、Keikoさん、アネラ、お店へ直接、いずれかの方法でお願いします!


2010.08.18 Wed

突然ですが、ミニ・コンサート&メレフラのご案内をしますね。

きたる8月22日(日)、高田馬場カイノア・スタジオにて、鴻池薫社長のバースデー・ミニ・コンサートを行います!
ウクレレ・コンサートです。

まだ社長にお祝いを言っていない方々はもちろん、個人的にお祝いを済ませられた方々のご参加も、どしどしお待ちしています!

(鴻池社長のお誕生日は8月10日でした。)

コンサート後半では、メレフラも行います。
みなさん、歌や踊りで社長をお祝いしましょう。


●日時
8月22日(日)夜6時開場
演奏は6時30分~スタート

●出演
第一部:鴻池薫(Uku.Vo.)
第二部:KMA講師の演奏、有志のメレフラ

●場所
高田馬場カイノア・スタジオ

●アクセス
JR高田馬場駅より徒歩1分。
早稲田口改札を出て左、ガードをくぐる。
早稲田通りを小滝橋方向へ20メートルほど歩いた右側のビルの5階。
三菱東京UFJ銀行の隣の「中西薬局」というみどりの看板が目印です。

●まいご連絡先
スタジオ電話:03-3365-5751

●ご料金
お一人様2,000円。要予約です。
鴻池プロダクション(担当アネラ)へご連絡下さい。

●ご注意事項
コンサートということで、会場内での飲食はご遠慮ください。
夕飯は各自、前後でお済ませ下さい。

コンサート中の録音、写真・ビデオ撮影は禁止いたします。
打ち上げや二次会は、主催者側では特に企画いたしません。
基本的には、コンサート終了(7時半ころ)と同時に解散となります。
2010.08.18 Wed

写真は、レイクタウンの中に新しくできたハワイアンカフェ。
「マラサダキング」さんです!

昨日は、レッスンのあと生徒さんたち10人ぐらいで、どやどやお邪魔して来ました。

ハワイアン・フードも充実して、ノースっぽい雰囲気で、なかなかステキなお店でしたよ。

さて、夜は馬場のカイノア・スタジオで作業して、そのあと沖縄料理のお店にお邪魔してきました。

その名も「ハイビー」さん!

なんと、お店のマスターさんは「鴻池薫とアネラのミッドナイト・ハワイアン」を、何度か店内で流してくれていたそうなんです!

昨日も、店内のステレオ・スピーカーでバッチリ流して下さいました!

店内が、まるでハワイのラジオ局になったような、不思議な感覚でした。

自分の番組がお店で聞けちゃうなんて、めちゃくちゃ感激です。

お誕生日のお祝いがあったので、お店にあったウクレレでハッピーバースデーを歌わせて戴きました。

マスターさんから、シャンパンが振る舞われました!

お料理もお酒もバツグンなので、こんどみんなと一緒に行きたいなぁ~

ハイビーさん、ありがとうございました。
2010.08.17 Tue

いよいよお盆休みが明けましたね。

残暑~ですね。

でも、夏オンナは暑いのぜんぜんオッケーですよ♪~(こないだのラジオでは、暑いの苦手なんです~なんって言っちゃったけど。ハハ)

さて、今週からまたAnellaもお仕事が盛り沢山なのでした。

お祭りの出演や、ライブや、企画もののワークショップやら。


明日あたりのブログで、詳しくご案内しますね。

今夜は眠たいので、取り敢えずおやすみなさい☆
2010.08.15 Sun


先日は両親が上京したので、一緒にお茶しました。
お盆には帰省しませんでしたが、9月に岩手でGIGがあるので、そのときに実家に寄ることにしました。

さてさて、今日は終戦記念日。

私の祖父は、昭和20年6月30日、レイテ島にて軍医として35歳の若さで戦死しました。

私は戦争を知りませんから、祖父にも会ったことはありません。でも小さい頃から、夏休みなどには家族からたくさん祖父の話や戦争の話を聞いて育ちました。
今は無き祖母も曾祖母も、当時の話をするときは、かならず涙を流していました。
子供ながら、私も強烈な共感を抱きながら聞いておりました。。。

何があっても、何年経っても、絶対に風化させてはいけない!と、心から思います。

今週はまたステージがあります。

皆さまの前で、元気に歌えることに感謝をして。。。
2010.08.14 Sat


今年の夏は、お盆休みもちょくちょくお仕事で出歩く方々が多いのでは。
ミュージシャン仲間たちも、休まず活動している人が多いようです。

今日は私も、プライベート・レッスン1本とラジオの収録でした。
ラジオでの生演奏は、いつもリハ省略のぶっつけ本場!

ドキドキですね!

収録が終わったら、夜はミュージシャンたちとライブの打ち合わせでした。

そして、夜中は番組のオンエア♪~
まさに今、私の歌が流れてますが、みんな聞いてくれてるかな?

雨に降られたり…なかなかタフな1日でした。
2010.08.12 Thu

もう、お盆休みに入った方も多いのでは♪。。。

私もお盆休みなのでした。
なのに、すっかり忘れてたドジなわたし…。

今朝はUkulele持って、厚木まで行ってしまいました。
せっかくなので、厚木サティでショッピングを楽しんで、のんびり夏の日差しを浴びながら、おとなしく帰りましたよ(笑)!

今週は、レッスンの合間に生徒さんたちが宴席を設けてくれたり、スタッフだけでゲリラ的に社長の誕生日会をこじんまり開いたり。

楽しい宴席の多い1週間でした。

今日も社長は事務所でパソコン業務に追われていらっしゃいました。
ホイケの準備で、講師たちもいよいよ本格的に動き始めました。

昼間、某フラ・ハラウ主宰のSさんが、ご挨拶&お祝いのお花を届けに来てくださいました。

ありがたいお気持ちですm(__)m

プロダクション業務、バタバタしてて色々あるけれど、大丈夫きっとうまく行きます!
2010.08.11 Wed

昨夜は、我らが社長のお誕生日!でした。
1281585449.jpg

おめでとうございましたm(__)m

さて、昨日は事務所に大時計や、それからゴミ箱を設置しました。
通常のレッスン業務と平行しながら合間を縫っての作業なので、なかなか迅速には行きませんが、少しずつ着実に進めています。


今日は厚木~伊勢原のレッスン。
ホイケが近いので、抜かり無く準備して行きたいところです。
2010.08.09 Mon

雨。。。

皆さんは大丈夫ですか?

昨日~今日は、事務室に必要な機材を入れて、すっきり整理整頓しました。

ヨン様まで手伝いにきてくれて、けっこう大変な作業でした。

かなり物が増えてきて、装飾品とかは飾るスペースが無くなってきたかなぁ~って感じです。

まずは早く、事務所としての本来の機能を軌道に乗せることを優先しなければ…!

今日も私はレッスンで、千葉です。
レッスンの合間に、生徒さんたちが親睦会を開いてくれるそうなので、つかの間の交流を楽しんで来たいと思ってます。
2010.08.09 Mon

9月25日(土)のホイケ(発表会)にご出演の生徒の皆さんへ

8月中のレッスン時、に各クラスの写真を撮って本部へ提出いたします!

欠席者がいる場合を考慮し、念のため二度に渡り撮影いたします。

それでも撮影に参加出来なかった生徒さんは、個人的に後日データを本部へ送っていただくことになります。

8月中のレッスンが一回しか無いクラスは、その一回のレッスンで撮ってしまいます。

ホイケに参加する予定の無い生徒さんは、撮影にも参加しないことにします。

撮影は、レッスンの合間(休憩時間内)に行います。カメラは、アネラがご用意いたします。

個人レッスンを受講なさっている生徒さんに限り、ご自身でプロモーション用の写真を所持なさっている場合は、それを起用することも可能です。

その場合も、データを本部へ送っていただきます。
送り先は後日お知らせします。

以上、各クラスへお配りした書面で既にお伝えしてある内容と重複しますが、なにとぞ宜しくお願いいたします。
2010.08.08 Sun

早起きしたら、こんな虹が出ていました。

少しは過ごしやすい夜だったのかな。。

今日は、事務所のスタッフたちで力仕事などの作業をやります。
夕方からはヨン様にも来ていただいて、引っ越しの続きをします。

少しずつ、スタジオが完成して来ています。
近いうちに、練習用スタジオとしての貸し出しも出来るようになると思います。

事務室には、パソコンも1台入りました。
あともう2台、入れて行く予定です。

毎日かならず一回は事務室へ寄ること。
お花にお水をあげて、郵便受けをチェックして、ゴミを出して。。。

これが、私の出来る第一歩かな。

今日もこのブログを見てくれた皆さんが、幸せな1日を過ごせますように。


立秋の黎明(しののめ)
ゆらり見上げれば
七つに光る錦帯かな
2010.08.07 Sat
画像 125
暑いですねぇ。。

夕べは、FM西東京ミッドナイト・ハワイアンの放送でした。
いつもサイマル放送やポッドキャストで番組を聞いて下さってる方々、ありがとうございます!

やっと軌道に乗って来たみたいで、面白かったですというお声もあちこちから聞けるようになって来ました。

良かった~

週末は、たまった事務仕事の片付けです。
レッスン資料の整理やらメールやら…。
営業のオファーなんかは、自分が自分のジャーマネになったつもりで対応しています。

ジャーマネ!

結局タレント生命を握る、重要な役職なんだと思います。
今の時代、好きな歌だけ歌ってりゃお金もらえる訳じゃないですからね。
得意なコトも苦手なコトも…いろんな才覚が求められます。。。

今夜もこれから家で、ちゃんとお仕事しますよー。
2010.08.07 Sat
IMG_4830.jpg

夕べは私の弟子でもあるkeikoさんの初ソロライブでした。
お越しくださったお客様たちから、沢山のメールを頂き、本当にありがとうございました!!

keikoさん、大成功おめでとうございました。お疲れちゃんね!
2010.08.05 Thu

明日は8月6日金曜日!

いよいよKeikoさんが新横浜のカハラで、ソロ・ライブを行います!

彼女にとっては、ソロ・デビュー戦です!

皆さま、ぜひぜひ、応援に行ってあげてくださいね~
\(^O^)/

演奏は7時からと8時半からの2回です。

ミュージック・チャージは無いので、食べた分だけでオーケーなんですよ!

カハラには、たーっくさんのハワイアン料理があります。
リーズナブルなお値段で、カクテルの種類もめちゃくちゃ多いです。

まるでハワイのナイトクラブに来たみたいな、ステキなお店です。
もちろん、お一人でも入れます!

Keikoさんの歌声は、そんなオシャレなお店にピッタリなんですよー♪

もし、来れそうな方は、KeikoさんかAnellaに直接ご連絡ください。二人の連絡先をご存知ない方は、お店にお電話で「ライブの見える席で」とお申し込みくださいね!

あなたのご来店を、心からお待ちしています。

●日時:8月6日(金)夜7時~

●場所:オールドファッション・バーガー&バー「KAHALA」(カハラと読みます。)

●アクセス:横浜市営地下鉄・センター北駅より徒歩1分。
(横浜市都筑区中川中央1-25-1 ノースポートモール1階)

●チャージ:オーダーした分のみ

●出演:Keiko(Uku./Vo.)

●お店の電話:045-532-4001(KAHALA直通)
2010.08.04 Wed

プロダクション移転のお祝いに皆さまからたくさんのお花を頂いたそうで、新スタジオが一気に明るくなってましたm(__)m
事務所にお邪魔する度に、私まで楽しませて頂いています。

今月はまた一つ歌の営業が増えました。
事務所の移転もあって、バタバタした中のスケジューリングです。抜かり無く全うして行きたいです。

さて、明日は西新井です。

朝から夜までバッチリ予定が埋まりました。

レッスンも歌の営業活動も、本当にめいっぱい気合いを入れて、楽しませて頂いてます。

人生、長かろうが短かろうが、生きてる限り楽しまなくっちゃ…ですね!
| アネラ ブログ / Anella Blog |次ページ
プロフィール

ハワイアン シンガー Anella アネラ

Author:ハワイアン シンガー Anella アネラ
『第一回ハワイ・ミュージック・アワード・ジャパン』(HMAJ)2015日本ハワイアン アルバム最優秀賞。
ナホク ハノハノ アワード最優秀アルバム賞ファイナリスト。
『ハワイ・ミュージック・アワード2006最優秀アルバム賞』グランプリ受賞。
'Hawaii Music Awards' winner.
日本最大規模のウクレレHo'ikeを毎年主催。
アネラ ソロ アルバム第2作”Anella"好評発売中。
■誕生日/7月4日
■出身大学/早稲田大学
■好きな食べ物/白いごはん
■職業/ハワイアン歌手 ミュージシャン、ウクレレ奏者、プロデューサー、声優、司会
■役職/(株)鴻池プロダクション取締役
■レッスン/カイノア ミュージック アカデミー講師として関東中心にウクレレ&ハワイアン・ヴォーカルを指導中
■FM西東京「鴻池薫&アネラのミッドナイト ハワイアン」レギュラー出演中
■レディオ湘南「ざいつきげんの音楽鍋」FM83.1MHz 19:00~20:00 2006年4月~2007年3月まで出演
■CD/ラッツパック レコードより発売中
・鴻池 薫ソロCD「カイノア~きらめく海を見つめて」2000年作
・鴻池薫フィーチャリング「カイノア ソウル フレンズ」2002年作
・『KAINOA-BLUES-ROCK-FRIENS』が『ハワイ・ミュージック・アワード2007』にて受賞
■アネラ ソロCD「天使の住む島/アネラ」(SPIRIT OF J LABEL SJCD-0001)
・2005年9月作。『ハワイ ミュージック アワード2006』で『インターナショナル ハワイアン アルバム賞』グランプリ受賞。
江ノ島音楽祭ベスト・ボーカル賞受賞。
・セカンド アルバム『Anella』で『ナ ホク ハノハノ アワード(Na Hoku Hanohano Awards)2015』最優秀アルバム賞ファイナリストに選ばれ、同年『第一回Hawaii Music Awards Japan』にて日本ハワイアン アルバム最優秀賞グランプリに輝く。

CD

天使の住む島
定価\1,680
鴻池ファミリーの秘蔵っ子シンガー・アネラ。鮮烈なボイスとサウンドでソロ・デビュー!!

ご購入はこちら

楽曲ダウンロード
パラダイス昭和 にて楽曲ダウンロードサービス開始!
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
アクセスカウンター