2011.08.30 Tue
20110831102536.jpg
image076.jpg



201108281547001.jpg



おとといの新宿プリンス本番は、おかげさまで大盛況&大成功&大満足!!

バンドもフラも、最高級のパフォーマンスを提供できたかな~って思います。

バンマスのアレンジは、のっけからカンペキな“ショー”を意識した運びで、出演者はひとりひとりが“エンターテイナー”なのでした!

アネラも、新曲にチャレンジしたし(^_-)!

新しい試みで一山越えて、きっとこれからも、ますますバンドはすごいことになりますょ。


来てくださったお客さま、ホントにホントにありがとうございました(≧▼≦)

そして、チケット完売で来たくても来れなかった皆さま、ホントにごめんなさい(;_;)うぅ。。

きっと次回、来てくださいね(^_-)!
2011.08.29 Mon
バタバタしていて、ブログしばらく更新出来ませんでした~っっ

きのうは“新宿プリンスホテル”で恒例のビュッフェ・ショーに出演してきました♪~

大盛況のなか、精一杯パフォーマンスして来ましたよ(*^O^*)~

お客さま、共演者&関係者の皆さま、本っ当ぅ~にありがとうございました!!


詳しくは追って、また書きますね。
2011.08.26 Fri

どしゃ降りの中、厚木で2本レッスンして来ましたよ!

夜のグループは、初出場のHo'ike(発表会)に向けて張りきって練習に励んでます。

あと、10月下旬に赤坂でやる予定のライブ、まだ2ヶ月も先なのにもう80名以上ご予約いただきました!

キャパは確か100くらいだったから、早い者勝ちになっちゃいますね。。
ヨロシクですm(__)m

そして今夜はラジオ「鴻池薫とアネラのミッドナイト・ハワイアン」の放送がありますょ(^_-)

みなさん、夜更かしして、後ほどお会いしましょう♪~
2011.08.26 Fri

きのうも、お仕事(Sunamo)のあと、独りリハーサル♪

夜のスタジオは、ちょっぴりロマンチックです。

さいきん、今まであんまり興味を持たなかったアーティストさんたちの歌を、もっとちゃんと聞いてみようかなって、古いCDをひもといてみたりしてます。

さてさて、ちょっとだけマジメ&面倒くさいお話をします。

芸術表現には、「これが答えです」という唯一の定義がないので、その神髄をすべて知り尽くし操ることは(たぶん誰も)出来ません。
そこはかとない無限の可能性に挑むことになるので、それはそれは奥の深い大変な世界なのだと思います。
ちなみに音楽とは、音という空気の波動×時間によって引き起こされる物理現象を利用し、人間の精神に対し作用させる目的で意図的に配列(組織化)させた結果産み出される芸術のことです。
つまり、科学や心理学という未知のジャンルに深い関わりを持つものです。
その無限の世界を、仮に一つの球体という三次元の有限体に置き換えて考えた場合、発信者(球体の核)も受信者(球体の表面積)も、それと360度×360度の全てのベクトルより(あるいは全てのベクトルに向けて)精通させて関わることは限りなく不可能に等しいと言えます。。。

科学や哲学に於いて人類が今なお発展途上にあり模索し続けているのと同様に、音楽についても常に謙虚であらなければ、それとは正しく向き合えないのだと思います。

だから、他人の産み出した音楽を研究し分析する挑戦を私は肯定はしますが、他人の音楽を有限的な角度から価値付けする行為は、傲慢な愚行だとさえ思うのです。

評論家は、このことを常に念頭に入れ評論すべきだし、いっぽう音楽家(作曲家/演奏家)も常にその不完全な条理を承知したうえで発展し続けなければいけません。


先生業をやっていて、矛盾を感じます。

なぜなら、あらゆる愚問に応えなければいけないから。


本当は、一切の質問に対し「答えられない」のです(笑)!


けれども‥

ひょっとしたら‥あらゆる愚問を持ちかけてくる生徒たちのその愚問こそが、実は人類史を覆すほどの偉大な発見へのキーとなるのかも知れませんね(^_-)。。。。
2011.08.25 Thu

火曜はラジオしゅーろく♪でした。

タヒチアン・バンジョー(タヒチアン・ウクレレ!とも言う!)が登場しましたょー(*^O^*)

師匠との2ショット♪
私の頭、でっかいなぁ。。。

きのうは、レッスンで厚木→伊勢原→上大岡まで飛び回ったあと、高田馬場でリハーサルでした!!

我ながら、すごーいスケジューリングw(°O°)w

朝早く出て、夜遅く帰りつきました。

あさっての新宿プリンス・サマー・ブッフェ・ショーは、めちゃくちゃ頑張るんだ(*^-^*)!
2011.08.23 Tue

きのうはお約束の“雨の千葉”でした(笑)!!

千葉駅のコインロッカーに傘をあずけて来ようかと思うほど、なぜか命中率が高いのでした。

3クラス教えて来ましたが、ホイケに向け、レッスンはどこのクラスもとても充実しています(^^)v。

お仕事の前は、眠い目をこすりながら早~い時間にひとりスタジオに行って“朝練”をして来てました♪

ホントにまだまだ可能性がある自分。
改善の余地がありすぎる自分(笑)。
もっともっと、歌が上手くなりたいし、いろんな声が出したいし、レパートリーも欲しいです。
宝もののCD4枚を聞きながら、試行錯誤しています。

で、今日の予定は、ラジオ番組の収録&スタジオ作業です。

あさっては新宿プリンスのリハーサル。
はやいとこ譜面も書かなきゃです。。。
2011.08.22 Mon

10月21日(金)赤坂グラフィティで行われる“鴻池薫presentsハワイアン・スーパー・ライブ”~トニー・タウヴェラとともに~

のご予約受け付けが、いよいよスタートしました!

今回は、ハワイ出身のミュージシャンでクムフラでもあるトニー・タウヴェラさんをスペシャル・ゲストとしてお招きします。
ほかに、アロハプメハナの古館忠士さん、そしてHawaiian-Soul-Friendsの金澤裕司さんも共演します。

もちろん、鴻池薫師匠とアネラも出演いたしますょ(^_-)!

KMAメンバーさんのお申し込みは、鴻池薫のカイノア・ブログの固定記事、コメント欄にて承ってます。
一般のお客さまは、下記メールにてお申し込みください。
info@kohnoike.jp

アネラブログでは、このライブに関しては現在ご予約をお受けしておりませんので、ご注意ください。
2011.08.21 Sun

今日も上大岡&戸田で楽しくレッスン♪
ダッシュでの移動は、もう慣れちゃいました(笑)
生徒のみなさんはもちろんですが、私も出来る範囲のことを精一杯がんばりましたょー!

(*^_^*)よしよし。

ただし、今日はある意味、必死でしたけど。

(^m^)だはは。

レッスンの後は、居眠りと戦いながら、高田馬場スタジオでリハーサル(自分独りの!)とハワイ語の勉強を少しだけやってきました!
モンステラもまた芽がでてて、びょろびょろ栄えてます。

そして今、わたしは新しい曲の譜面をおとしてます。
新宿プリンスで歌わせていただく予定の曲です。

これは自分でアレンジできる機会がもらえそうで、もしそれが叶うなら超ステキなアレンジにして、お客さま皆様に喜んでもらえるように頑張るんた~!

o(^-^)oわくわく。


はぁ~、でも、とにかく要領の悪いわたし‥

昼間は、油断すればすぐに睡魔が襲ってくるので、移動中の駅の階段では、極力気を付けています(^_-)
ドジなわたしは、過去に何度か階段から転げ落ちてますからね。

でも今夜は、久々にゆっくり眠れそうな感じですZzZ..。

今夜こそは、いい夢が見れるかな♪
(最近は単位が足りなくて卒業出来ない夢とか、階段から落ちる夢でビクッと起きちゃったりばっかりでして‥)


さて、明日は千葉です。
いい夢みてから、元気に行ってきますぞ!
2011.08.21 Sun

亀有レッスンのあとは、新浦安レッスン!

そして、明日は上大岡と戸田です!


レッスンは、常に楽しく♪‥を心がけてますが、おだててばかりも居られないので、ちゃんと客観的な目でアドバイスを提案できるような教師を目指していきたいな~って思ってます。


最近ミュージシャン仲間からもらったCD4枚を、みっちり聞き込んでいました。

毎日毎日、分析しながら聞いていました。

その結果、とても新鮮な発見がありました!

(o^o^o)ホー

このワザをマスターしたら、めちゃくちゃ良くなる!!

自分の歌い方やレッスンにこれを取り入れていくつもりでいます♪


分析‥&‥練習‥&‥実戦‥


音楽は、こんなふうな触れ方しかしなくなったとたんに“音楽”ではなくなってしまい、科学や心理学やスポーツなどが複雑に絡みあった“音学”になってしまうのかも知れません。

でも、もはや私の音楽の楽しみ方は、変えることが出来ません。
これは、ひょっとしたらメチャクチャ淋しいことなのかも知れませんねぇ。。。


でもね、例えばジェットコースターに乗ったとき、何回乗っても毎回スリルを感じるのと同じように、すごーーく良いと感じた演奏は、かならず毎回ぞくぞくしますよね?

そう、先週ジェットコースターに乗って、いろいろなコトを考えました。

きっと設計した人も、たぶん自分で乗っても同じようにぞくぞくすることでしょう。

ジェットコースターには、新鮮な裏切りがあります。

音楽も同じように新鮮な裏切りが無くては、ドキッとするような感動にはなかなかつながりません。

乗るほうはリスナーで、乗り物それ自体はミュージシャン。かな。

音楽家たちは、音楽というジェットコースターの設計(作曲)から始まり、操縦(演奏)までをも任されているのですから、乗ってくれるお客さまには最高にスリリング&爽快な空間にお連れしなくてはなりませんね。

というわけで私の“分析”は、結果的に芸術との関係を深める手段だと思っています。


最っ高~にセクシーで、ドキッとするようなスリリングな歌い方を教えてくれたこの4枚のCD‥。

わたしの宝物です(*^_^*)


But!!

誰のかは、ナ・イ・ショ(^ε^)-☆Chu!!
2011.08.18 Thu


富士急ハイランドから帰ってきたら、翌日からすぐレッスンのお仕事がスタートしました(*^_^*)。

けっきょく、オフは8月13日だけでしたが、考えてみるとこの日は、お正月以来じつに初めてのお休みだったのでした!!

ふり返れば、本当に、お仕事オンリーの半年間でした。

でも、これが好きでやってるんだから、もぅ止められませんねぇ(^_-)

まったく!

ということでお盆休みの13日は、お墓参りやご近所あいさつに回ってきました。

写真のお花は、岩手ライブのときのヤツ。
アネラライブ@岩手県のもようは、翌日の新聞記事にも掲載されたそうです。
こちらも写メが撮れたらアップしますね!

あと、今日は都内でレッスンしています。
自分のリハーサルも毎日やってます!
2011.08.15 Mon

こんなステージ!

今日のはスゴいです!

(≧▼≦)
2011.08.15 Mon



きのうから、お仕事で富士急ハイランドにきてます~

きのうはめちゃくちゃ素晴らしいお天気でした!

ステージでは、フラTEACHも入れて、盛りだくさんのエンターテイメントをお届けしましたょ。

2回にわたるショータイム、両方とも観てくれたお客さまもいました!!

都内からも、わざわざ応援にかけつけてくれたファンの皆さま、本当にありがとうございました。

バンマスは、真ん中で長時間ギンギンの直射日光を浴びて、夜は少しお疲れでしたが、これはあくまでも心地よい達成感からくる疲労だったようです。

富士急ハイランドでは、絶叫マシーンが大人気みたいですね。

きゃーきゃーって、黄色い声が、ランド中に響きわたってました。

(≧▼≦)

それにしても、あの絶叫はすんごい声量。。。
一人あたり何デシベル発してたろうな。

なーんちゃって、すぐにアナライズするクセは、かんぺき“職業病”でしょうねぇ。

明日も同じ時間帯で出演してます。

お近くのかた&お時間あるかた、良かったらステージに遊びに来て下さいね。
2011.08.14 Sun



きのうは岩手県で、アネラのソロライブでした!
地元の商工会が主催してくれました!

約40分くらいのステージでしたが、会場は満席で、親族や地元の同級生や、ご近所の皆さまが応援に駆けつけてくれました。

\(^O^)/

スゴい盛り上げていただき、みんなで一緒に歌まで歌ってくれました。
地元でフラを習ってる方々にも共演していただけて、ステキに花を添えていただきましたよ(^_-)。

あと、会場にはわたしの母が生け花を飾ってくれてました。。。

まだほとぼり覚めぬうちに今日も仕事ですが、きのうは何もかもが嬉しかったです。

また追って、詳しく記事に書きますね。

まずは、主催の皆さまと、両親には、心から感謝です!

m(__)m

そして来てくれたお客様、みんな、本当にありがとうございました~
2011.08.11 Thu

暑いですねぇ。

きのうは、師匠のお誕生日でした。
朝から晩までレッスンで、ろくにお祝いも出来なかったので、あらためてバースデーパーティー(お茶会)でもやれたらいいなぁ。

さて、私のお盆休みは、歌のお仕事でビッシリ埋まっています。
明日はアネラがソロで出演するライブのために、岩手県へ行ってきます。

一関市のテレビ曲の取材が入ります。
じつは、実家に同級生をかき集めてホームコンサートをやるつもりだったのが、結局どんどん話が膨らんでしまい、商工会の主催‥みたいな感じになっちゃいました。

あ、でも、ちゃんと事務所には了承いただきましたよ(笑)。

お盆休み後半は、二日間にわたり富士急ハイランドでバンド出演してきます。
フラも入ります!

ご都合良いかたは、富士急ハイランドに遊びにいらしてくださいね~

それから、明日はまたラジオに出演してますから、FM84.2「鴻池薫とアネラのミッドナイト・ハワイアン」聞いてくださいね!!!
2011.08.09 Tue

きのうは千葉のほうでレッスンのお仕事ビッシリやってきました!

普段は電車での移動で、あまり感じてなかったのですが、人身事故があるとさすがに「やっぱ遠いんだなぁ‥」って実感しました。

きのうは帰りが各駅停車で、地元に着いたのが夜11時を回ってました。

途中でケータイのバッテリーが切れちゃったので、駅前のハワイアン・ガールズバーで充電器を借りてチャージさせてもらってる間に、かる~く飲んでから帰宅しました。

(^^ゞ!

すっかり夜中になっちゃいましたが、ネイルアートをしてから寝ました。

ウクレレ用に爪のカットを工夫しなくてはいけないので、ぜんぶ自分でやっているんですよ~。

さいきん、めっきりお洒落することを忘れてしまっていたので、少し反省してたところでした。

っていうか、前からそんなにお洒落だったわけでは無いんですが、さすがにこれではいかん!
と思いました(><)

よーし。

少しは♀オンナになるぞー(笑)
2011.08.07 Sun


KMA(カイノア・ミュージック・アカデミー)って、わたしの会社で運営しているスクールや提携して講師を派遣している各カルチャー・スクール全部を指します。

総勢350名ほどのメンバーが所属していて、そのほとんどがウクレレの生徒さんたちです。

なぜ今、こんな説明を?

このブログを読んで下さってる方々の多くは、KMAって何さ?って疑問に思ってたかもしれませんからね。

さてきのうは、まず亀有でレッスンでした。

生徒さんに聞いたのですが、わたしの故郷の一関市と亀有が“姉妹都市”なんですって!

その話、わたし知らなかった‥(^^ゞ

で、そのTシャツを私に見せてくれるために、着て来てくれたんですp(^^)q!

ちょうど来週は一関でGIGがあるので、テレビ局の皆さんに見せるために写メを撮らせていただきました。

午後の高田馬場スタジオには、KMAの仲間たちが何故かたーくさん集まってました。

久々に遊びに来てくれたOBのHolyさんは、師匠にポルトガル土産のカバキーニョをプレゼントしてくれてました!

Ukuleleの先祖のカバキーニョ、知ってますか?

すごい楽器なんですょ\(^O^)/

そしてきのう、なんと師匠は、ほぼ一年ぶり(?)に生徒さんたちと外食!!!
みんなで遅めのランチを食べました。

私だけ先においとまして、夜は新浦安でレッスン。

盛りだくさんの1日でしたが、合間に自分の練習もちょこちょこっとやりました。

さぁ~て。きょうは、上大岡&戸田でレッスンしてきます。

今、KMAは、師匠の回復と足並みをそろえて、ゆっくり確実にゲンキになっています!
2011.08.06 Sat

さっきまで、ラジオでしゃべってましたが、皆さん聴いていただけましたか~?

そう、今夜は“ミッドナイト・ハワイアン”の放送でしたよ(^_-)

この数日間で、だいぶお元気になられて頑張っていらっしゃる鴻池師匠と、久々にパーソナリティーでご一緒しました!

きょうは、ハワイアンとオーケストラの絡みをご紹介しましたょ。

それから、

なんとなんと!

あらたな番組コーナーに出演してくれる方や団体の募集もスタートしました(о^∇^о)!


今日は高田馬場カイノア・スタジオで、セミプライベート・レッスンしたあと、女子会でした♪

久々のメンバーとハイビーさんで盛り上がって、めちゃくちゃ楽しかったです。

そして明日は、亀有&新浦安でレッスン。

毎日、レッスンで皆様にはご心配いただいてますが、ぶっちゃけ、楽しくてしかたありません。

だって、大好きなハワイアン音楽とちゃんと向き合い、大好きな皆さんと触れ会っていられる‥そんなありがたい&勿体ない時間なんですから!

自分の与えられた環境は、最高の修行の場にしていきたい‥

ほんとに。。。
2011.08.05 Fri

きょうは、都内レッスン♪

明日も、都内レッスン♪

でもたぶん1日またバタバタです。。

きょうは、月末の新宿プリンスホテル・サマー・ブッフェショーのチケットご予約が、完全に満員御礼になりました。

ご予約くださった皆さま、ホントにありがとうございました!
チケットは、やっと手元に入ったので、これからお渡ししますねー。

あと、今月は地方GIGsがあるので、その準備もしなくちゃです。

さいきん、自分の練習&勉強もあまりしていないので、明日からまた練習&勉強がんばります(^^)v!

もしかしたら師匠からMCを任される機会もあるかも知れないので、その勉強もちゃんとしないとなぁ。。。
2011.08.03 Wed

↑写真は楽器集めプロジェクトで、被災地の子供たちから贈られてきた、感謝のメッセージです!

被災地の幼稚園に通う小さい子供たちの、可愛い手形がいっぱい押してありました。


きのうはFM西東京ラジオのしゅーろく♪

“鴻池薫とアネラのミッドナイト・ハワイアン”

いぇい(^^)v

番組の中のトークはもちろん、収録の前後でもスタジオはめちゃくちゃ盛り上がりましたよ!

スタジオに居たのは、パーソナリティでご一緒している鴻池師匠と、収録サポーターのN氏と、アネラの、たった3人しか居なかったのに、なぜかみんなテンション高くて、始終笑ってました。

いまだからこそ言えますが、師匠が体調を崩してから、私もずっと心配で、こんな元気だったことはありませんでした。

だから、きのうは嬉しかったです!

さぁ、この数日間で、私たちに一体何があったのでしょう?

ふふふ。。。。

それは、“鴻池薫のカイノア・ブログ”を見れば、答えが分かるかな?分からないかな?


さて、あっという間に8月ですが、きょうは都内でレッスンの日です!

気を引きしめて、行ってきます。
2011.08.02 Tue

8月28日の新宿プリンスホテル“サマーブッフェ・ショー”は、早くも定員数に達する勢いでご予約いただき、ありがとうございます!

ここでいったんチケットのご予約をストップさせていただきたいと想います!

m(__)m

今日まで頂いた“仮予約”のかたがたのお名前を整理してから、あらためて販売を再開したいと思います。

なお、本日(8月2日)以前にお申し込み頂いている分は、たしかに承っておりますからご安心下さい。
チケットは、後日お渡しします。

ヨロシクお願いいたします!!
ありがとうございました。
2011.08.01 Mon


きのう(土)は、箱根の近くの“足柄”というところで演奏して来ました!

難病とともに生きる子供たちのための“がんばれ共和国”っていうキャンプで歌って来ました!

共演者は‥、

師匠こと鴻池薫さん、
ヨン様ことベースの金澤さん、
カフリ先生&カフリ・ナオラニ・フラの皆さん、
そしてKMAのメンバーさんたちです!

もぅ毎年ですか‥同じキャンプで出演させて戴いてるのですが、この数年ずっと来てくれる子供たちも居て、感激の再会でしたo(^∇^o)(o^∇^)o。

とても重い難病の子供たち。

あぁ、この子は今年も元気に生きていてくれた‥って。目頭が熱くなります。


この日、私はレッスン2本やってから遅れて会場に入りました。

リハもなにも終わってましたが、師匠は病み上がりにもかかわらず、みんなをバッチリ引率して下さってました!!

ステージは当然、大成功!

(≧▼≦)♪

KMAメンバーたち、カンペキでした。

カフリさんのフラも愛情にあふれていて、ホントに素敵でした。

会場中が、エキサイトしていて、いっしょに歌うわ踊るわ♪~


最後は“アンコール!”までもらっちゃいました(^-^)。

ステージのあと、わたしは子供たちとたくさん写真を撮りました。


こんなに素晴らしいお仕事がかなったのは、師匠や共演者のかたがた、そして主催&ボランティアのかたがたのお陰様です。

それと、子供たち、とびっきりの笑顔を、本当にありがとうございました!
| アネラ ブログ / Anella Blog |
プロフィール

ハワイアン シンガー Anella アネラ

Author:ハワイアン シンガー Anella アネラ
『第一回ハワイ・ミュージック・アワード・ジャパン』(HMAJ)2015日本ハワイアン アルバム最優秀賞。
ナホク ハノハノ アワード最優秀アルバム賞ファイナリスト。
『ハワイ・ミュージック・アワード2006最優秀アルバム賞』グランプリ受賞。
'Hawaii Music Awards' winner.
2007江ノ島音楽祭『ベストボーカリスト賞』
日本最大規模のウクレレHo'ikeを毎年主催。
アネラ ソロ アルバム第2作”Anella"好評発売中。
■誕生日/7月4日
■出身大学/早稲田大学
■好きな食べ物/白いごはん
■職業/ハワイアン歌手 ミュージシャン、ウクレレ奏者、プロデューサー、声優、司会
■役職/(株)鴻池プロダクション取締役
■レッスン/カイノア ミュージック アカデミー講師として関東中心にウクレレ&ハワイアン・ヴォーカルを指導中
■FMブルー湘南「鴻池薫&アネラのフライデー・ナイト・ハワイアン」レギュラー出演中
■レディオ湘南「ざいつきげんの音楽鍋」FM83.1MHz 19:00~20:00 2006年4月~2007年3月まで出演
■CD/ラッツパック レコードより発売中
・鴻池 薫ソロCD「カイノア~きらめく海を見つめて」2000年作
・鴻池薫フィーチャリング「カイノア ソウル フレンズ」2002年作
・『KAINOA-BLUES-ROCK-FRIENS』が『ハワイ・ミュージック・アワード2007』にて受賞
■アネラ ソロCD「天使の住む島/アネラ」(SPIRIT OF J LABEL SJCD-0001)
・2005年9月作。『ハワイ ミュージック アワード2006』で『インターナショナル ハワイアン アルバム賞』グランプリ受賞。
江ノ島音楽祭ベスト・ボーカル賞受賞。
・セカンド アルバム『Anella』で『ナ ホク ハノハノ アワード(Na Hoku Hanohano Awards)2015』最優秀アルバム賞ファイナリストに選ばれ、同年『第一回Hawaii Music Awards Japan』にて2015年 日本ハワイアン アルバム最優秀賞グランプリに輝く。

CD

天使の住む島
定価\1,680
鴻池ファミリーの秘蔵っ子シンガー・アネラ。鮮烈なボイスとサウンドでソロ・デビュー!!

ご購入はこちら

楽曲ダウンロード
パラダイス昭和 にて楽曲ダウンロードサービス開始!
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
アクセスカウンター