2012.04.30 Mon

6月3日(日)の夜は、鴨川シーフェスタです。
 
KMAの出演者募集に関する詳細は、鴻池薫のカイノアブログでご確認ください。
スポンサーサイト
2012.04.30 Mon



今日からアネラは宮城県です
 
昼は埼玉でレッスンがあったので、夜遅く師匠&メンバーさんたちと合流しました。
 
徹夜あけで足がガクガクしていましたが、テンションが高ぶっていたのか、新幹線では眠れませんでした。
 
写真1枚目は、仙台駅。こんな風に見えても、復興はまだまだこれからです。
 
なにしろ仙台駅から石巻まではまだ電車が復旧していないので、代行の高速バスで1時間以上かけてたどりつきました
 
真っ暗な車窓からは、被災地の様子を確認できません。
 
降りたバス停は、街灯もなくて真っ暗で…バス停らしき目印もよくわかりません。
 
暗やみに一人ポツンと降ろされたはいいけど…
 
背中のウクレレも土産袋も、やけにみじめな感じに思えました。
 
しかたなく、テキトーな道をトボトボ歩いて歩いて、たどり着いた一件の酒屋さんが親切にタクシーを呼んでくれたので、ホテルに無事にチェックインすることが出来ました
 
あー、よかった!
 
元気な笑顔でメンバーたちに再会って、ホッとしたのも束の間。。。
 
メンバーたちの表情は、どこかいつにない憂いのようなものが感じられました。。。
 
東京から来たばかりの私のテンションと、1日中被災地を歩いて見てきたみんなの心の状態とは明らかに違っていました。
 
夜9時すぎに師匠たちと、矢本の駅前にある小料理屋さんに入り、今日のステージや被災地訪問のときの様子を聞かせてもらいながら、みんなで長~い1日を涙ながらに振り返りました。。。
 
小料理屋さんのおかみさんは、私たちの話を厨房ごしに聞いていらして、時おりそっと涙をぬぐっていました。
 
 
私は、たった1日でみんなが見てきたことの大きさを痛感させられました。
 
ステージは大成功だったそうです。演奏中に、必死に涙をこらえながら歌ったメンバーもいたそうで、お客様も涙を流しながら一緒に歌ってくれたんですって
 
 
写メの2枚目は、小料理屋さんにて。
セルフタイマーに間に合わず、私だけ滑り込みアウトな感じです
 
明日はいよいよ私も歌わせていただきます。テクニックなんかよりハートをしっかり伝えて&感じて来ます!!!
2012.04.28 Sat

今日は「鴻池薫とアネラのミッドナイト・ハワイアン」の放送でしたね
 
トークはバッチリ盛り上がってましたよー
 
さて、4月もあっと言う間に終わりますね。
 
いよいよゴールデンウィークが始まります。
旅行に行くかたは、気を付けてお出かけくださいね
 
アネラは、5月は「宮城県ツアー」「東京ハワイイ・フェスティバル」と…
6月にはレコーディングが始まり、その合間に「鴨川シーフェスタ」「銀座タクト」「岩手のビッグマハロ・フェスティバル」「学習院コンサート」「新宿プリンス・ホテル」などなど…
 
企画が盛りだくさんです
 
ひとつひとつの詳細は…
 
例によってまた追って(笑)お知らせします
 
今年の夏は、会社の経営&スクールも携わりながら、今まで以上にステージもしっかり両立させて行きます。
 
もちろん、何にしても、とにかく身体にムリなく…ですよね
2012.04.26 Thu

ご無沙汰してます。
 
世の中ブログよりFacebookのほうが盛り上がってるようですね
 
 
今年の夏ごろを目処に、私のスクールでウクレレと歌によるオムニバスCDをリリースする予定です。
 
曲目は、皆さんが第一希望で出してくれた曲をレコーディングします。つまり、十八番で勝負ってこと
 
時期を同じくして、あちこちで開催されるフェスティバルみたいなイベントに、アネラもたくさん出演させていただくので、応援ヨロシクおねがいしますね
 
来週は、ゴールデンウィークを利用して東北の慰問コンサートに師匠のお伴で参加します
2012.04.22 Sun


今日は、今までの音楽人生で最も感動的な時間を過ごした1日となりました。

そうです!

わが師匠の靖国神社での奉納演奏、渾身の舞台は、その場にいた人々&靖国の御霊を繋げてくれる、時空を超えた魔法のような素晴らしい演奏でした。

今日のこの1日をご一緒してくださった皆さま、ありがとうございました。

そして師匠、本っ当~にありがとうございました。
2012.04.16 Mon

南大沢「多摩カルチャーカレッジ」の生徒の皆さまから、東北慰問に向けた義援金を託して頂きました。
 
私は、鴻池師匠のお伴として5月1日に石巻へ慰問に参ります。
 
その時に、皆さまからのお気持ちを全部合わせて直接寄付して来たいと思います。
お預かりしたお金は一旦、師匠にお預けして、どのような形で贈呈するか決定したら皆さまにお知らせいたします。
 
先日の桜祭りでも、メンバーさんたちが自主的に義援金を出しあって、鴻池師匠に託して下さったのでした。
 
見ず知らずの東北の方々のために、みんなの血の出るようなお金を、何の見返りも期待せずに私どもに託してくださったのです!
 
リーダーシップをとって下さったメンバーさんの迅速な判断と行動力には、驚きと感動を隠せません。
 
南大沢のT中さん、アグリのS谷さん、言い出しっぺのお役目をかって出てくださったのですね、本当にありがとうございました。
 
今回は、このような形でひとの優しさに触れることが出来、私も慰問に行く前から既に素晴らしい経験をさせていただきました。
 
本物の「優しさ」って、こんなふうに利害なく自ら無償の愛を差し出す心のことを言うんですね。
 
神様のような御心です
2012.04.13 Fri


こうして樹木に直接ぴったり張り付いて咲いているサクラは、一生懸命に生きてるって感じで可愛いですょね
 
わたしも、あやかって頑張らねば…
 
都内ではもう散りだして、花吹雪が美しく切ないです。
 
 
さぁて~今夜はミッドナイト・ハワイアンの放送があります
 
あまりラジオに馴染みのないかたがたは、パソコンやiPadなどでも聴けますよ
 
鴻池薫さんとのトーク、今回は私たちの近況も含めて盛り上がってますよ
2012.04.10 Tue

桜を見るたびに思います。
 
桜は、音楽に類似する芸術だ…と。
 
音楽が時間と融合した芸術なら、桜の樹木もまた時間を矜持し、四季を通し、さらには年月を通してその在り方の美しさを魅せてくれるものです。
 
そして、その姿は私たち日本人には外国の方々の目とは明らかに違って、独特な芸術として映っているのでは…と感じるのです。
 
もちろん、桜の美しさは外国の友人たちにも理解できるようで、しきりにシャッターを切っていたりするのですが、彼らにとっての見えかたは日本人のそれとは異なる類いのもののように思えてならないのです。
 
桜の色を英語でシンプルにpinkと表現していた友人たちには、いわゆる「桜色」の風情を感じていないのでは…。樹木の立ち姿や、濃淡の上にうっすらと桜色がかった春の霞が、彼らの目には日本人と同じようには映っていないのでは…。
 
淡く繊細でいて、力強く潔い、そんな姿に日本人は長い歴史とともにずっと憧れをいだき続けてきました。
 
もののあはれ、世のはかなさ、武士の生き方、女性の在り方、親の強さ、友情の深さ…
 
様々な姿をこの桜の樹に重ね合わせ、日本人は気の遠くなるような時を刻み続けてきました
 
花と言えば通常は桜を意味してきた日本語。
桜は、いにしえより日本文化や芸術にとって最も大きな存在のひとつであったことは、古典文学を通しても証明されています
 
すなわち桜とは、日本の一部。
 
桜の品種が美しいと言うよりむしろ、日本の風土に咲いている桜が美しいと言うべきかもしれません。
ボストンやニューヨークのソメイヨシノが、日本の街に咲く桜とはまるでかけ離れた品種のように見えるのは私だけでしょうか…
 
 
桜と共に育んできた歴史をもつ国…そんな素晴らしい日本に生まれた私たち。
 
 
今まさにその繊細な芸術が、街のいたるところで咲き乱れています
 
桜前線を追うように、我々は東北慰問にお邪魔します。。。
2012.04.09 Mon



写真はアネラクラスのSさんより提供していただきました。
 
ありがとう
 
 
さて、4月8日(きのう)は、桜も満開の行楽日和
 
鴻池薫&アネラwith KMAのメンバーで、さがみ野さくら祭りのステージに出演してきました。
もちろん長坂先生も!
 
出演メンバーは全部で22名。プラス講師たちをいれて、25名でした。
 
ちょっぴり肌寒い中での野外ステージでしたが、ちょうど1日のうちでも一番あったかい時間帯に出番をいただきました
 
お客さまは、超~満員
 
しかも、道路ギリギリまで溢れるほどたーっくさん集まってくれてて、歩道わきの階段の上まで埋まってました
 
最初は、鴻池薫&アネラのユニットで「アオイア」でパワフルにスタート
師匠のソロでお客さまの掴みをGET!
 
次に私の十八番(オハコ)というか大好きな「ポーハイケアロハ」で寒さに悴んだ指&声で頑張りました。
 
次は長坂さんメインの演奏で「ヒメネタタラハパ」。長坂さんは初・桜祭りソロデビューをりっぱに果たしました
 
それからKMAメンバーを呼び込み、「タフワフワイ」「カイマナヒラ」「パーリーシェルズ」「上を向いて歩こう」
 
手前みそではありますが、それはもうカンペキでした
 
みんな脇で一緒に弾いていて、ものすごいエネルギーを感じました。
 
今回KMAは、それぞれが担当する曲目を3曲までにしぼり、ステージに上がる人数を調節しました。
 
結果的に、一人一人のパフォーマンスが映えて、すっきりした絵になったと思います
 
師匠のタイム・キープは完璧でした。ぴったんこ秒針とともに終わって、もうここまで来ると芸術の域ですね
 
こんなに楽しかったステージが、今までいったい何回あったでしょう。。
一期一会の素晴らしいステージになりました。
 
鴻池先生、長坂先生、KMAの皆さん、わざわざ応援にいらして下さった皆さま、スタッフの方々、そして宴会部長さま、本当にありがとうございました
 
打上げは、アグリG藤さんがアレンジしてくれた最高のお店で、始終ニコニコ笑顔で笑いあり&笑いあり&笑いありで盛り上がりました。
 
笑う門には福が来ますから、今のKMAには、とても良い気が流れて来てくれているのだなぁ…と実感しました。
2012.04.08 Sun



きょうのステージは、大成功でしたよーっっ!!
 
 
 
携わったみなさま、応援してくれたみなさま、
 
本当にありがとうございました
 
 
 
ぶっちゃけ
 
今日ほどみんながKMAとしてひとつになって頑張ったイベントは無かったかも…って思えるほど、参加メンバーの一人一人の思いがちゃんと見えたイベントでした。
 
いろんな思いが。。。
 
 
だはは
 
 
 
とにかくありがとうございました。
 
詳しくは後ほど…っていうか、その前にきっとカイノアブログ&カフリブログでも、もっとステキな写真でアップされることでしょう(笑)
なにせ、私のDO●MOケータイから撮ったやつは…
 
 
なぜかアネラ自身の写真が1枚も無くて…期待してたファンのみなさま、(いたら)ごめんなさい…
 
誰かに写メいただいたら、アップしますね~
2012.04.07 Sat

きのうのラジオ、聞いて下さった皆さん、ありがとうございました
FM西東京「鴻池薫とアネラのミッドナイト・ハワイアン」はもうすぐ二周年を迎えます
 
フアンの皆さま&素晴らしいスタッフ&共演者のお陰さまです
 
今日は桜が満開でした!
 
神田川あたりはメチャ綺麗でしたよ
 
 
明日はイベント出演を控えてますが、素晴らしい桜とともに最高の野外ステージに立ってきますね~っ
 
これから夜レッスン行ってきます
2012.04.06 Fri

KMAオムニバスCDレコーディング・スケジュール
 
以下のタイムテーブルで決定しました!レコーディングに参加するKMAのメンバーさんは、ご確認くださいね。
 
6月4日(月)
神奈川婦人会館(13時~15時)
米山(時間帯未定)
 
6月5日(火)
ジャミン・ウクレレアンティーズ(11時~13時)
大和リリィ(13時~15時)
T&N(15時半~17時半)
 
6月18日(月)
町田アイカーネ(11時~13時)
亀有(13時~15時)
ホクレレ(15時半~17時半)
南大沢(17時半~19時半)
アグリ午前(19時半~21時半)
 
6月19日(火)
ココアロヒ(11時~13時)
伊勢原ハウオリ(13時~15時)
高田馬場・木曜午後3時クラス(15時半~17時半)
ラニカイ・オハナ(17時半~19時半)
KAULUA(19時半~21時半)
 
 
 
代表者は、候補曲目を希望順に3曲挙げ、4月20日ごろまでに講師に伝達してください。
このコメント欄には曲目は記入しないでください。正規の申込み用紙を、各クラスのレッスン時に配布します。
2012.04.06 Fri

このような話題は、ある日を境になるべく書きたくなかったのですが…




メリーモナークでの活躍やパラダイス・コーヴのショープロデューサーでお馴染みのクム、オブライアン・エセル氏が亡くなったそうです。

天国で、やすらかにお眠りくださいますようご冥福をお祈りします。。。


パラダイス・コーヴのショーは、それはそれはパワフルで芸術性も高く、世界的にも高い評価を得ていました。

私事ですが、ハワイミュージック・アワードを授賞させていただいたのは2007年の春。
同じ年に、別の部門で授賞したミュージシャンやクムたちと一緒に彼のショーにお祝いの席でパラダイス・コーヴにお邪魔したことがありました。

彼のプロデュースするショーは、あまりに完成され、あまりに素晴らしく、私ごときにもその素晴らしさは理解でき、思わず絶句してしまったのを昨日のことのように覚えています。。


なので

彼の逝去は、個人的にとても残念です。。
2012.04.05 Thu

あの嵐を耐えぬいた桜が、こんなに開いていました
 
下町のとある通りの樹です。
 
 
今週末は、われらが主宰するKMAのイベント出演があります。
きっとその頃は満開になることでしょう
 
最高のステージをお届けしますから、みなさん遊びに来てくださいね!
 
「さがみ野桜祭り」
●相鉄線・さがみ野駅前ステージ
●8日(日)の午後2時から、無料イベントです!
2012.04.02 Mon


6月8日(金)鴻池バンド銀座タクトライブのご予約受付がスタートしました。
 
 
6月8日(金)鴻池薫&Blues Rock Friends Live !!
 
●場所:銀座タクト
時間:18:30(open)/19:00(start)
●料金:3500円(1drink付)
●出演:鴻池薫(G,Vo)、大塚雄一(Key)、渡辺剛康(B)、島田勝(Dr)
●ゲスト:なつしさとし(Vo,G)、アネラ(Vo)
●ご予約方法:「鴻池薫のカイノア・ブログ」記事の指示に従ってください。
コメント欄にて4月1日(日)より先行予約スタートしています!!
2012.04.01 Sun

しばし休養をいただき、久しぶりに更新します
 
 
ご心配いただきました
 
 
さてさて…
 
 
エイプリルフールですが、今から言うお話は決してウソではありません
 
 
わたしたちの運営するKMAオハナが、なんとCDをリリースすることになりました
 
Yes! We are releasing our new recordings by this summer!!
 
ばんざーい
 
 
昨日は、そのレコーディングに参加するグループのエントリーが大々的に行われました
 
師匠のカイノア・ブログで、15グループ限定で募集したのですが、あっという間にワクが埋まってしまったようですょ
 
どんなアーティストさんたちがレコーディングの権利をゲットしたのかは、これから判明したら教えちゃいますね
 
 
春らしい陽気のなか…
 
きょうはラジオのレギュラー番組の収録です
 
そのあと、レコーディングの打ち合わせが入っていて…
 
 
と~~っても忙しい年度始めとなりました
| アネラ ブログ / Anella Blog |
プロフィール

ハワイアン シンガー Anella アネラ

Author:ハワイアン シンガー Anella アネラ
『第一回ハワイ・ミュージック・アワード・ジャパン』(HMAJ)2015日本ハワイアン アルバム最優秀賞。
ナホク ハノハノ アワード最優秀アルバム賞ファイナリスト。
『ハワイ・ミュージック・アワード2006最優秀アルバム賞』グランプリ受賞。
'Hawaii Music Awards' winner.
2007江ノ島音楽祭『ベストボーカリスト賞』
日本最大規模のウクレレHo'ikeを毎年主催。
アネラ ソロ アルバム第2作”Anella"好評発売中。
■誕生日/7月4日
■出身大学/早稲田大学
■好きな食べ物/白いごはん
■職業/ハワイアン歌手 ミュージシャン、ウクレレ奏者、プロデューサー、声優、司会
■役職/(株)鴻池プロダクション取締役
■レッスン/カイノア ミュージック アカデミー講師として関東中心にウクレレ&ハワイアン・ヴォーカルを指導中
■FMブルー湘南「鴻池薫&アネラのフライデー・ナイト・ハワイアン」レギュラー出演中
■レディオ湘南「ざいつきげんの音楽鍋」FM83.1MHz 19:00~20:00 2006年4月~2007年3月まで出演
■CD/ラッツパック レコードより発売中
・鴻池 薫ソロCD「カイノア~きらめく海を見つめて」2000年作
・鴻池薫フィーチャリング「カイノア ソウル フレンズ」2002年作
・『KAINOA-BLUES-ROCK-FRIENS』が『ハワイ・ミュージック・アワード2007』にて受賞
■アネラ ソロCD「天使の住む島/アネラ」(SPIRIT OF J LABEL SJCD-0001)
・2005年9月作。『ハワイ ミュージック アワード2006』で『インターナショナル ハワイアン アルバム賞』グランプリ受賞。
江ノ島音楽祭ベスト・ボーカル賞受賞。
・セカンド アルバム『Anella』で『ナ ホク ハノハノ アワード(Na Hoku Hanohano Awards)2015』最優秀アルバム賞ファイナリストに選ばれ、同年『第一回Hawaii Music Awards Japan』にて2015年 日本ハワイアン アルバム最優秀賞グランプリに輝く。

CD

天使の住む島
定価\1,680
鴻池ファミリーの秘蔵っ子シンガー・アネラ。鮮烈なボイスとサウンドでソロ・デビュー!!

ご購入はこちら

楽曲ダウンロード
パラダイス昭和 にて楽曲ダウンロードサービス開始!
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
アクセスカウンター