2012.05.31 Thu

お薬のせいで、あたまがポーッとして、音感まで鈍っているわたし
バタバタした中での体調管理は、なかなか難しいですね
 
今週末は、「鴨川シーフェスタ」です
 
アネラは「鴻池薫&アネラ」の枠で6月3日(日)夕方6時から出演します(ちなみにアネラの出演は、夜7時ころからになります)
 
なんと
 
今回は私たちのステージの前に、ウクレレの愛弟子たちも出演しちゃいます!
 
合計7組のカイノア・オハナが、それぞれのユニットやソロでステージに上がらせていただきます
 
安房鴨川の海岸にあるヨットハーバーあたりに、大きな特設ステージを設けるそうです
 
海岸沿いには、たくさんのショップや屋台が出る予定です
 
無料イベントなので、ぜひ遊びに来てくださいね
2012.05.27 Sun

おはようございます
 
5月の朝はさわやかです。
 
きのうは風邪気味かなと思って、厚着して出たのですが、昼はさすがに恥ずかしかった~。
 
でも、やっぱり朝晩はまだ涼しいですよね
寒暖の差に気を付けましょ
 
きのうはレッスンたくさんやったあと、都内スタジオでミュージシャンたちと合流
 
夜遅くまでリハーサルしてきました
 
銀座タクトのライブでは、なんとわたしはラップにも挑戦します!
 
ジャンルを超えて歌える歌手目指して、何でも1度は本気でチャレンジしてみたいと思ってます。
 
音楽だけじゃなく、ものごとを多角度から見れる人は、視野も奥行きも豊かですからね。
 
 
さて、今日は埼玉県でお仕事&夜は友だち3人でディナーです
 
さいきん結婚したばかりのカップルと会って、お祝いして来ます
2012.05.26 Sat

いまから「鴻池薫とアネラのミッドナイト・ハワイアン」の放送がはじまります!
 
みんな、ラジオ or パソコンの前でお会いしましょう
 
今日は厚木レッスンを数本こなしてきました。
 
ロマンスカーで独りピクニック
 
孤独を愛するわたし…寂しいようで、楽しいんですよ~(笑)
 
明日は多摩のレッスン&銀座タクトのリハーサルです
 
なんと、夏のイベントは超~盛りだくさんで、自分でもびっくりするようなスケジュールです。。。
特に週末は、だいぶイベントが重なってるので、泣く泣く依頼を断ってる状況です。
 
事務所の方々&イベンターさん、夏の出演オファーは(もし呼んでくれるなら)お早めにお願いしますね
2012.05.23 Wed

メンバーにリハーサル風景を盗撮されてました(笑)!
うそです

必死に譜面&歌詞を追いかけているワタシです
2012.05.23 Wed

今日は、銀座タクトのリハーサルでした♪
 
ハワイアン・イベントの次は、いよいよブルース・ロックです
 
いろいろ試行錯誤して、めちゃ素晴らしいライブになりそうですよ
 
今からご予約のかた、ぜひアネラにご一報くださいね
 
●6月8日(金)
鴻池薫&ブルースロックフレンズ・ライブ
 
●出演
鴻池薫(g,vo)
大塚雄一(key)
渡辺剛康(b)
島田勝(dr)
《ゲスト》なつし聡(g,vo) アネラ(vo)
 
●銀座タクト
open18:30
start19:00
料金3500円(1ドリンク付き)
 
●お問い合わせ:(株)鴻池プロダクション
2012.05.22 Tue


きのう(5月20日@東京ハワイフェスティバル)のステージの様子です。
 
お洒落なステージにおそろいの衣装、ステキでしょ
ファンの皆さまからも大好評でした。
さすがはプロダクションの専属スタイリストさん(誰かはナイショ!)のセンスですね
 
アネラのドレスは、アシンメトリー(左右非対称)で、片脚が大胆に出るデザインにしてもらいましたょ。
 
写真は、バンマスのFacebookから勝手にもらっちゃいました
 
アネラ携帯のカメラは、また調子がワルいので最近ろくな写メを撮れてません
だれか写メ送って~
 
そうです、アネラの弟子&ファンたちもたーっくさん来てくれてましたね
 
めちゃめちゃ嬉しかったですょ
 
 
さて、つぎのハワイアン・イベントはと言うと、来週末の「鴨川シーフェスタ」です
 
会場は、安房鴨川(あわかもがわ)のビーチにある特設ステージです。
鴨川シーワールドではありませんから要注意ね
 
 
それと、わたしは今日からブルース・ロック・モードに切りかえます。
6月8日の銀座タクトに向けて、ちょいワルな感じに変身しなきゃです(笑)
 
今日はこれから、タクトのリハーサルです
2012.05.22 Tue


きのうは、晴海のトリトンスクエアで、「東京ハワイフェスティバル」に出演してきました
 
とにかく大盛況で、すごいお客さま
 
今回も「鴻池薫&Hawaiian Soul Friends」の3人で出演してきました。
 
他にも、いま日本で純粋なプロとして活躍中のミュージシャンたちが3日間にわたって勢ぞろいしました
 
私たちは、最終日の20日!
 
私もとってもエキサイトしちゃいました。
 
じつは、いつものことですが、前の晩は一睡もしないで臨んでしまいました。
 
さて、サウンドチェックが終わって、そのまんま本番!
 
いざ自分の歌が、マイク→スピーカーから聞こえてきて、思わず耳を疑いました
 
なぜって…
 
いつになく絶好調で、たぶんこんなに声が出たライブは、今まで無かったんじゃないかなぁ~って錯覚(?)しちゃうほど、気持ちよ~くのびのび自由自在に歌えました。
さいきんずっと不調だっただけに、ちゃんとは歌ってなくて、久々にガッツリ自分の声を聞いた気がしました
 
バンマス(師匠)は、当然、サイコーのノリです
 
今回の主催は、おなじみトニー・タウヴェラさん。
鴻池師匠とはず~っと古~い仲です。
カッコいい英語で、MCもしてくれました
 
いまの私は、もぅ思い残すことは無いぐらい、やり切った達成感に満ちてます
 
遠くからわざわざ聞きに来てくれたお客さま、貴重な休日を私たちの応援にあててくれたお客さま、本当にありがとうございました
 
真のファンに心から感謝です!!
2012.05.19 Sat

こないだは、高田馬場ハイビーさんに、紙粘土でお人形を造る名人さんが来店
 
アネラのフィギュアを造ってもらっちゃいました
 
飲みながらこんなに上手に作っちゃうなんて
 
しかもウクレレのペグを、つまようじでリアルに再現
 
アネラの顔、だいぶ可愛く造りすぎ~
 
ありがとうございました。
 
明日は春海の「東京ハワイフェスティバル」です。2時50分からトリトンスクエアで歌います。無料です
2012.05.15 Tue

気持ちよい五月晴れ
そして爽やかな夕暮れ
 
きょうは、千葉でレッスンでした。
 
ちゃんと集中して教えてはいるんですが、夕べの夜更かしが悪かったかな…眠たくて眠たくて、アクビが5秒おきに襲ってきました
 
必死でかみ殺しながら歌ってたら、気持ちわるくなっちゃいました
 
ハワイアンから離れた日本の曲も、ウクレレを習得するなかで大切なことを教えてくれます
 
 
さて、鴨川シーフェスタまであと2週間!
 
(あ、もちろんその前に、晴海の東京ハワイイ・フェスティバルがありますょ)
 
アネラ・クラスから出演するメンバーさんたちは、今ごろはきっとドキドキ&ワクワクですね
 
アネラは、終演ギリギリの時間に会場に入ります。(ごめんなさい)
 
終わるまえに、なんとか滑りこみセーフになりますように。。
 
明日は、埼玉でレッスンしたあと、またまたラジオの収録です
2012.05.13 Sun

母の日でしたね
 
皆さんはどうお過ごしになりましたか?
 
私は、母の身体を考えて千葉県産の珍しい種無し琵琶を贈りました
 
少しずつ、大事に食べてくれてるそうで、とっても嬉しかったです
 
人一倍あまえっ子だった私は、母が誰よりも大好きです
 
でも、きっと皆さんも同じですよね。
 
さて、写真は気仙沼の美しい海岸。被災する前の長閑な海がなつかしい、今では貴重なポストカードです。
岩手県の内陸部に非難している方が、私の歌を聞いてファンレターを送ってきてくれました
 
心に響くファンレター…私の宝物です
 
来月、また慰問コンサートに行きます。
2012.05.13 Sun




土曜は、南大沢でレッスン3クラスやったあと、O山さん宅にてウクレレで盛り上がりました
 
追加レッスンというわけでは無かったのですが、鴨川のレパートリーや、レコーディングの曲や。皆さんの演奏を楽しみました
 
このお宅、いろんな設備が整っていて、めちゃ素敵なマンションでした
 
お土産やら、おつまみやら、なぜかお酒が出てきたので、喜んで頂きました
 
皆さん、ありがとうございました。
2012.05.11 Fri

スタジオにローズの電子ビアノが復活しました!
 
さて、きのうは厚木と伊勢原でレッスンしたあと、伊勢原ハウオリのレコーディングに向けた特別レッスンをしてきました。
 
良い感じです
 
ちょうど同じころ、鴻池師匠も町田の長坂先生クラスの特別レッスンをしていたようですね…。
 
講師たちが全員、同じ小田急線の沿線上にいたなんて
 
 
帰りの電車で、いきなり空で大きな雷が鳴り響きました
 
心なしか、電車もびっくりして一瞬だけ急ブレーキを踏んだような気がしましたよ
 
レコーディングに当てた特別レッスンは、プロダクションの業務の一部としてやらせていただいてます。カルチャーやボランティア活動とは離れて、ちゃんとレッスンとしてレッスン費をいただくことになりました。(これは大切なレコーディング費用の一部となりますのでヨロシクです。)
 
明日はまた厚木でまる1日お仕事です
2012.05.09 Wed

いつもの撮影スタジオ…
 
慣れたカメラマンさん…
 
お約束の段取り
 
そしてお気に入りのツケマでバッチリ
 
3時間以上かかった撮影も、おnewの衣装で大成功でした
 
新しい宣材&ポスター用の写真は、夏のプリンスホテルのとき公開する予定だそうです。
 
 
さて、ゴールデンウィークも終わり、私は相変わらずお仕事で
レコーディングのアレンジをしたり、イベントの打ち合わせをしたり。
バタバタしてブログの更新が滞ってました
 
さらに明日から夏にかけて、スケジュールにほとんど隙間がありません
 
こないだ冬眠しといて良かった
 
5月20日は晴海のトリトン・スクエアのメイン・ロビーで鴻池薫&ハワイアン・ソウルフレンズで出演します
「東京ハワイイ・フェスティバル」っていうイベントです
 
アネラたちの出演時間は14時50分からですが、14時半ころまでには来て待っててくださいね
 
ヨロシク~!
2012.05.05 Sat

皆さんは、お気に入りの服ってありますか?
 
5年ぶりぐらいに新しい衣装を仕立てました
 
今日の撮影のために、大急ぎで仕上げてもらいました
 
ビックリするなかれ、この10年以内で私はステージ衣装をなんとたった2着しか購入してないんです
 
恥ずかしながら、今回のやつを入れて2着です
 
前に作ったときも、当時のメンバーとお揃いにするからって合わせて作ったまでで、もう今では型が絶滅してます
 
現役でミュージシャンやってて、こんなにドレスを買ってない人って…どうやら珍しいみたいですね。
 
でも、毎回ステージで違う衣装を着る必要はないし、私はずーっと前に、たーっくさん買ってしまったので、今もそのときのお気に入りを大切に着てまして…
 
普段着とちがって、しょっちゅう汚れるものではないですからね
 
最近は、自分がド派手な衣装で鎧のように着飾ることが、恥ずかしいと感じることが多くなりました。慎ましやかでも、自分の身の丈にみあった質実剛健が最も美しいと感じます。
 
 
さて、ここ何日か東北地方からの出演要請がすご~くたくさん来てます
被災地が主ですが、ニーズがある限り、お呼びいただけるところには全て伺いたいと思っております。
 
今日はこれから撮影
行ってきます
2012.05.04 Fri




ゴールデンウィーク中は、吉川カルチャー&アリオ西新井でレッスン!
 
7月の越谷レイクタウン&アリオ西新井でのイベントの打ち合わせをしました。
 
きのうはすごい雨でしたね
今日は東北のお天気が心配です
 
一昨日の夜は、日本で指折りのフードアナリストとしてご活躍中の友人(大学の先輩)にフレンチ・レストラン「ARGO」さんを紹介していただき、お邪魔しました。
 
皇居を見下ろしながらの久々のフレンチは、とても美味でした
 
そして夕べは連日のハードスケジュールとはうってかわって、15時間も眠り続けました
驚くことに、これが一度も起きずに眠りほうけるんです
トイレなんて行きません。途中でご飯も食べません
電話がなっても起きません
 
だからホントは雨も知りませんでした
 
困ったものです
 
 
さて、今日は明日の撮影で着る新しいドレスが届きます
 
ファンの皆さんへのお披露目は、今月20日の春海トリトン・スクウェアで開催される「東京ハワイイフェスティバル」かな…
2012.05.01 Tue



薄暗い朝もやの中をバスに乗り、石巻から仙台駅まで1時間ちょっと
 
そして、仙台駅から→埼玉の吉川へ移動し、ひと仕事終えたあと吉川から→東京へ。
 
のどかな東北のペースとは、明らかにかけ離れたスケジュールでした。
 
新幹線の車窓から、北国の山桜の木々や安達太良山やらをぼんやり眺めながら…、
 
東北慰問を目的にスケジュールした2泊3日のツアーを、独りでぼんやり振りかえっていました。
 
今回は、無理して行ったかいがあったなぁ。
 
我々の身を案じてくださった皆さま、同行したメンバーの皆さま、宮城の皆さま、ありがとうございました
 
おととい夜遅くにメンバーたちと合流し、
 
きのうは、河北町にある「上品の郷」というスパ・リゾート施設の中でディナー・ショーに2ステージ出演しました
 
共演したフラのグループ(設楽先生のハーラウ)は、仙台でご自身たちも被災した方々です。
 
ハワイでラジオのパーソナリティをしてるReiko Tokushige Rogers さんもハワイから駆けつけてくれて、ステージトークで盛り上げてくれました
 
きのうの「鴻池薫&カイノア・オハナ」のバンドメンバーは、以下のメンツでした。
 
:鴻池薫(ウクレレ&ボーカル&バンマス)
:アネラ(ウクレレ&ボーカル)
:飯島未来(ウクレレ&ボーカル)
:佐藤耀子(ウクレレ&ボーカル)
 
ステージはバッチリ大成功でした。フラもウクレレも、ノン・リハだって息がピッタリ
 
お客様は殆どが被災された方々でしたが、精一杯のパフォーマンスを本当に喜んで下さいました。
 
鴻池バンマスがトークで被災地を励まし、メンバーたちも真心を込めて演奏させていただきました。
 
とても大きな会場で、ふと、品川プリンスホテルのハプナを思い出しました。
 
「上を向いて歩こう」をやった時は、お客様との大合唱になり、曲が終わると割れるような大喝采がおきました
 
こうして、ステージは無事に終わりました。
 
お客様が次々にかけよって来ては「ありがとう」「素晴らしかった」などと、出演者に声をかけて来てくれました
 
帰りがてら、ちょっとしたハプニングはあったものの…
 
携わった皆さまには、感謝の一言に尽きます
 
 
なごり惜しみながらも、夜が明けると私だけ独り(!)宮城をあとにしました。。。
 
 
実質的には、私はたった1日だけの参加
 
でも、また年内に必ず来よう!と、師匠は固く約束して下さいました
 
慰問は、見返りを求めない奉仕活動。それをビジネスや宣伝の場にしてはいけない。と、師匠は純粋な真心で臨みました。
当たり前のことなのに、じつは多くのミュージシャンや芸能人たちが、なかなか出来ていない課題なのです。
 
表沙汰にならなくても、地道に活動している方々がたくさんいらっしゃいます。
今回わたし達に義援金を託してくださった生徒の皆さんも、そうですね
 
ブログでは書き切れないたくさんの思いを、折に触れ皆さんにもお伝えしていきたいと思っています。
| アネラ ブログ / Anella Blog |
プロフィール

ハワイアン シンガー Anella アネラ

Author:ハワイアン シンガー Anella アネラ
『第一回ハワイ・ミュージック・アワード・ジャパン』(HMAJ)2015日本ハワイアン アルバム最優秀賞。
ナホク ハノハノ アワード最優秀アルバム賞ファイナリスト。
『ハワイ・ミュージック・アワード2006最優秀アルバム賞』グランプリ受賞。
'Hawaii Music Awards' winner.
2007江ノ島音楽祭『ベストボーカリスト賞』
日本最大規模のウクレレHo'ikeを毎年主催。
アネラ ソロ アルバム第2作”Anella"好評発売中。
■誕生日/7月4日
■出身大学/早稲田大学
■好きな食べ物/白いごはん
■職業/ハワイアン歌手 ミュージシャン、ウクレレ奏者、プロデューサー、声優、司会
■役職/(株)鴻池プロダクション取締役
■レッスン/カイノア ミュージック アカデミー講師として関東中心にウクレレ&ハワイアン・ヴォーカルを指導中
■FMブルー湘南「鴻池薫&アネラのフライデー・ナイト・ハワイアン」レギュラー出演中
■レディオ湘南「ざいつきげんの音楽鍋」FM83.1MHz 19:00~20:00 2006年4月~2007年3月まで出演
■CD/ラッツパック レコードより発売中
・鴻池 薫ソロCD「カイノア~きらめく海を見つめて」2000年作
・鴻池薫フィーチャリング「カイノア ソウル フレンズ」2002年作
・『KAINOA-BLUES-ROCK-FRIENS』が『ハワイ・ミュージック・アワード2007』にて受賞
■アネラ ソロCD「天使の住む島/アネラ」(SPIRIT OF J LABEL SJCD-0001)
・2005年9月作。『ハワイ ミュージック アワード2006』で『インターナショナル ハワイアン アルバム賞』グランプリ受賞。
江ノ島音楽祭ベスト・ボーカル賞受賞。
・セカンド アルバム『Anella』で『ナ ホク ハノハノ アワード(Na Hoku Hanohano Awards)2015』最優秀アルバム賞ファイナリストに選ばれ、同年『第一回Hawaii Music Awards Japan』にて2015年 日本ハワイアン アルバム最優秀賞グランプリに輝く。

CD

天使の住む島
定価\1,680
鴻池ファミリーの秘蔵っ子シンガー・アネラ。鮮烈なボイスとサウンドでソロ・デビュー!!

ご購入はこちら

楽曲ダウンロード
パラダイス昭和 にて楽曲ダウンロードサービス開始!
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
アクセスカウンター