2013.09.29 Sun

皆さん!

今年のカイノア・ミュージック・アカデミー・ホイケ2013は、10月13日(日)です!

チケットは、1,000円です!

国内最大規模のウクレレ・ホイケ(発表会)になります。

どうぞ、見にいらしてください♪

出演予定の皆さんは、引き続きチケットの販売にご協力お願いします。

残り時間は僅かです。
まだ目標枚数を達成していないメンバーは、各クラスの次回レッスン時までにお声がけ&チラシの配布を済ませ、担当講師に購入枚数を必ずお伝えください。

任せられた分のチラシは、全て配り切ってください。
2013.09.28 Sat


昨日は、嬉しい再会がたくさんありました。

まず、昨日の私の行動の流れとして、
厚木でレッスン→ホイケの打ち合わせで渋谷へ→そのついでにバッキーさんに先日のライブの忘れ物を取りに寄る
という流れになってました。

厚木からはロマンスカーで移動です。
駅のホームですれ違ったスーツ姿の男性…どうやら私の元生徒にそっくりではありませんか!
でも、出没するエリアも違うし服装もぜんぜん違うし。
まぁ、人違いかな…と思ってたら、むこうから「あっ!」と言われました。
やっぱり人違いなんかじゃなかったんです。
すぐに電車が来てしまい、ほんの少ししかお話できませんでしたが、また連絡しますね~と別れました。
ビックリしたし、元気に声をかけてもらえてすごく嬉かったです!

そのあと渋谷で打ち合わせ。こちらも懐かしい生徒の磯ちゃんと再会です。
待ち合わせの前に、バッキーさんへ行ったら、この日はジャズのライブの日でした。
看板をみてビックリ!
なんと、10年以上も前にジャズを歌ってたころの先輩シンガーさんが出演してるではありませんか!
「夏樹みさ」さんと言って、ジャズ界で大活躍の先輩です。
「みささん、おひさしぶりです~」と言ったら、えらいビックリして「わぁ~!お久しぶりね!」ハワイアンやってるんだってね、と覚えててくれました。
そもそもホイケの打ち合わせ前に、忘れ物を取りに入っただけでしたから、先輩にご挨拶だけして「あとで来れたら来ますね」と伝えて去りました。

そして磯ちゃんと落ち合って、渋谷のHole-hole Cafe'さんでホイケの打ち合わせをしました。
彼女とも、本当にひさしぶりです。上手くなったから今年の春にレッスンを終業&卒業としました。

ホイケではMCをやってくれることになりました。
いずれ、不定期の単発レッスンも再開することになりました。

磯ちゃんと別れてから、もう一度きちんとご挨拶しようと思ってバッキーさんに戻ると、夏樹みささんライブはほぼ終わってしまってました。
ところが!
お店の中に、もう一人懐かしいお顔が!

なんと、ハワイアンの古館忠士さんではありませんか!
客席からすぐに私を見つけて、手をふってくれてました。
もう数年まえのジョイント・ライブ以来お会いしてません。
夕べは、ジャズの合間にハワイアンのオンステージだったそうで。
まさか、ジャズの日に古館さんにお会いできるとは思ってもみなかったので、本当にラッキー&驚きました。

ミュージシャン仲間と感動の再会ができ、昨日はとっても不思議な1日でした。
2013.09.27 Fri
今日はスタジオで、レッスンの合間にモンステラを植え替えました。


まずは植木バチに軽石をいれます。植木バチの高さは、モンステラの背丈の3分の1程度。

それから土を少し入れて、モンステラの根を傷つけないように乗せます。

葉っぱの向きを調節しながら、残りの土を全て周りから流し込みます。

元気なモンステラに育ちますように♪
2013.09.26 Thu

10月13日(日)KMAホイケの参加メンバーへ、業務連絡です!

集合時間が、10時30分に変更になりました。

終演時間は、20時ごろになる見込みです。

ステージマナーとして、お辞儀は最初と最後の2回することになりました。


詳しくはレッスン時に。
宜しくお願いします!
2013.09.25 Wed

今日は亀有リリオホールのスタッフさんたちと、打ち合わせでした♪

来月のホイケ(発表会)の、細かい段取りを決めて、それまでの課題を割り振りしてきました。

本当に、沢山の方々の御協力の上で成り立つ、たいへんなイベントです。

舞台関係のプロの方々や、リリオホールの方々が、あれやこれや緻密に真面目に話し合い、なんと3時間もの時間があっと言う間に過ぎました!!

その前から、KMA講師の方々や生徒たちが早くから集まり、「打ち合わせの打ち合わせ(笑)」をしてのぞみ、しかも打ち合わせの後も「打ち合わせの後の打ち合わせ(笑)」をやりました。

本当に、丸1日があっと言う間でした

携わった皆様、本当にお疲れ様でした!

明日は、わたしは神奈川エリアで何本かレッスンです。
2013.09.23 Mon


今日は、渋谷バッキーさんでライブ~~

大成功のうちに終わりました(*^O^*)~~


鴻池師匠&アネラでノリノリでした!!
賛助出演の、長坂先生&
ライブ初デビュー戦の塩谷先生も、最高のパフォーマンスをご披露~~

2部のメレフラでは、沢山の方々がハイレベルなパフォーマンスを見せて下さいました♪
歌もフラも、本当にサイコーでした!!

本当に、ありがとうございました!
2013.09.22 Sun

今日は、渋谷バッキーさんでライブです♪

お陰さまで沢山のご予約をいただき、たぶん満員御礼です!

ご予約が保留だった数名の方々も、お席は確保してありますから、来れそうだったら直接おいでくださいませね♪

今回は、特別にホイケで生徒たちがやる曲を、鴻池薫&アネラのバージョンでたくさん演奏しちゃいます!!
きっと、パフォーマンスのヒントになることは間違いなしですが、それ以上に、めちゃくちゃ楽しいライブを目指します♪

2部のメレフラタイムでは、皆さんもオン・ステージで楽しんで下さいね


では、あした~~
2013.09.19 Thu

西新井の教室では、1階のフロアーに大きなペット・ショップがあります。

すごく沢山の種類の仔猫ちゃんやワンちゃんがいて、いつも側を通りながら癒されてます。


さて、西新井クラスでは、10月より新しいアネラクラスの講座をスタートする予定です。

10月3日(木)19時より、1日体験レッスンを行います。
対象は、初めてウクレレに触る方々!です。
超~基本から、ゆっくり優しく楽しくレッスンして行く講座です。弾き語りスタイルなので、ハワイの歌も基礎から教えちやいます。

時間帯も、平日のお勤めが終わってからでも、ちょこっと寄れる嬉しい設定です。

ウクレレは全くの独学だけでは限界があるのですが、中でも最初の難関は基礎的なフォームです。
プロ・アマ問わず、フォームは独学で習得した場合かなり癖が出やすいところです。
もちろん、フォームなんかめちゃくちゃでも立派に演奏できる方々もいらっしゃいますが、もしフォームが良ければ今よりずっとパフォーマンスに幅がでるのにな…と、いつも感じています。
学問に王道なしと言えど、無下に遠回りをする必要はありません。
速く上手くなる、効率的な方法はあります。


それは、いったいどんな方法か…ですって?


それはですね、体験レッスンに来てみてからのお楽しみですょ(笑)!!

この講座について、詳しくはゼブンカルチャー西新井さんか鴻池プロダクションまでお問い合わせください!
2013.09.17 Tue

今日は、社長のお伴でフラのイベントにお呼ばれしました。

いつもお世話になっているフラ教室の発表会でした。
久しぶりに、セシオン杉並ホールにお邪魔してきました。

お教室の名前は「フラハラウウイラニ」さんです。

ハワイ語を全くご存知ないかたにとっては、私の文章はトンチンカンですよね。

フラ→ハワイの躍り
ハラウ→チーム
ホイケ→コンサート→発表会
ウニキ→卒業式

これらの用語を使って、今日の出来事を言い直すと、

今日はフラハラウウイラニのウニキ記念ホイケに行ってきました。

ということです(笑)。


エントランスの花スタンドを見て、お客様がたが
「プロダクションから花が贈られてくるなんて、芸能人みたいね~~」

ですって

まさか、その贈り主がそばに居るとは知らずに

お花の贈られたお相手は、まぎれもなく我らがKMAのメンバーさんであり、今回フラハラウウイラニのホイケでウニキを受けられた方なんです。

素晴らしいフラをご披露下さいました!

本当に、おめでとうございました~~

主宰の松藤先生も、27周年おめでとうございました~~
2013.09.16 Mon

台風の影響で、交通機関がかなり乱れてますね。

今日予定していた行事は、引き続きこれからの様子をみて判断します。

皆さんも、くれぐれも気をつけて下さいね。
2013.09.15 Sun
来たる10月13日(日)カイノアミュージック・アカデミーHo'ike2013の、参加申込み受付は本日午前0時をもって終了しました。

たくさんのお申し込み、ありがとうございました!

これから事務局にて名簿を作成していきます。


生徒の皆さんに、お願い事があります。


1、提出物

ホイケ前は、各クラスどの先生方も膨大な仕事量になり、昼夜問わず働き回っています。
今後とも、提出物は定められた形式で期限を守ってくださいね。


2、お手伝い

ホイケは生徒たちみんなで作るイベント!
特に都内の生徒にとってはホームでの開催ということもあり「お・も・て・な・し」をして迎えなくてはなりません。
スタッフや当日のお手伝いができる有志は、レッスン時に担任までお申し出ください。
2013.09.14 Sat

KMA生徒の皆さまへ


本日(14日)は、発表会の申込みの締切日です!

まだ検討中のグループ、生徒、未記入の欄がある場合は、本日中に必ず担任までご連絡ください。

なお、正規の申込み用紙に記入していない場合でも、メールか電話で最終的な確認をさせて戴いております。

雑談の中で参加の意向を口頭で伝えた生徒につきましては、正式なお申し込みとしては承っておりません。

本日中にご連絡がないグループもしくは生徒については、不参加とします。
また、記入漏れに関しても本日中にご連絡がない場合、空欄のまま処理します。
2013.09.14 Sat

今夜もミッドナイト・ハワイアン、聞いてくれた皆さま、ありがとうございました!

来週末は、番組の中でうちのスクールの弟子たちによる演奏が聞けちゃうかも?です♪


さて、今日は厚木クラスのレッスンでした。
遠いけど、毎回レッスンしに行くのが楽しみです。

ホイケ(発表会)に向け、みんながんばってます。
私も学ばされてます。

100回のレッスンより、1回の本番には大きな魔力があります。
ホイケを経験するたび、多くのグループが飛躍します。

一緒に乗り越える仲間がいると、なおさら歓びが増します。


明日は多摩&都内でレッスン。

来週のステージにむけた自分の練習も頑張らないと…です
2013.09.13 Fri

レッスンのあと、久しぶりに生徒を連れて渋谷のバッキーさんにお邪魔しました~~
 
今度やるライブの打ち合わせ&お楽しみ♪でした
 
大人気メニューの「ガーリック・シュリンプ」をオーダーしたんですが、これが抜けて絶品でした
同行した生徒も、ひと口食べて
「あ!これ美味しい!」
と感動~~
懐かしいノース・ショアの味がしました。
 
お店の中はゆったり26名座れて、しかもまだ席を作れるぐらいの感じです
 
マイクは4本、ウクレレは常時5~6台は貸し出し用に揃えてあるそうです。
 
お客様のメレフラタイム(オンステージ)にも備えてあるので、手ぶらで来ても大丈夫ですよ♪
 
22(日)15時半からのライブでは、鴻池薫&アネラのほかに、KMA(うちのスクール)講師の長坂先生&塩谷先生のステージも予定しています。
 
お客様が演奏するコーナーもあります
 
発表会も近いので、是非この機会に「生のステージ」を体感し、度胸をつけに来てみてはいかがでしょうか
 
ご予約は、バッキーさんまでお早めに。
 
2013.09.12 Thu

きのうはレッスンの後、事務所でミーティング

発表会を控えてるため、スクールの講師の集まりで夜遅くまで頑張りました。

久々に、算数的なお仕事でめちゃくちゃアタマを使い、くたびれました(笑)

発表会も、いよいよ本格的に詳細まで決定しつつあります。

さて、そんな中、明日はラジオ局のお仕事です。

毎週出演してると、聴視者のかたに出会うことがあります。
タクシーの運転手さんたちは、番組を聞いててくれる方々がかなりいるようです。

だいたいは「お客さんの声、聞き覚えがあります。ラジオ番組やってるかたでしょ」とか確かめに入ります(笑)

「ミッドナイトハワイアン」で通じる方々もいます♪

私の知らない所にもファンがちゃんと居て、しかもこんなに身近に感じられるなんて…
…嬉しい瞬間です


明日もがんばるぞー
2013.09.11 Wed

9月22日(日)、渋谷の「バッキー」さんでウクレレ・ライブをやります♪
 
ライブ後は、皆さんのお楽しみ演奏タイムも自由参加できますので、ぜひ遊びに来てくださいね~~
 
日程
9月22日(日)
 
時間
オープン/15時
ライブ/15時30分~18時
バータイム/18時~
 
ご料金
3000円(ワンドリンク付)
 
出演
鴻池薫&アネラ
(賛助出演/KMA講師・長坂泰代、塩谷勝二)
 
ご予約
渋谷バッキーまで
 
 
2013.09.10 Tue

この数日間は、遠出続きです~~

関東から東北まで駆け回ってます

日曜日は、岩手まで行って来ました。

なんと、今年の歯科医師会でのパーティで演奏させていただいた時のあの会場と同じステージでした

プライベートでしたから詳細には触れませんが、それはそれは感動的なパーティーになりました。


翌日は千葉県でレッスン、今日は埼玉県、明日は神奈川県です

ホイケ(発表会)を来月に控え、ラストスパートに入りました。

事務的なこともそうですが、レッスン内容はステージを意識した纏めに入っています。

今年の会場は、東京(かめありリリオホール)です!みんなで、大成功させましょう~~
2013.09.09 Mon

浦安クラスで、小学校に通いながら受講してくれてる生徒が、手作りのウクレレを持ってきて見せてくれました♪~~

絵が上手くて、いつも色々なイラストを描いてくれます

子供の才能は、計り知れないものがあります。
第一条件として、「本人が好き」であることが一番伸びますね。

楽しみながら、これからもイラストにウクレレに、どんどんのめり込んで伸びて行って欲しいです。
2013.09.06 Fri

先日は、吉川のメンバーからプルメリアの生花を戴きました
さっそく髪に飾り、独特の甘い香りを楽しみました♪
写真右上の花がそうです。
(左の大きいほうは造花)


さて、当スクールのホイケ(発表会)が、いよいよ来月に迫りました。
各クラス、連絡事項は抜かりなく進めて行きましょう。

今週はレッスンを終えたら東北へ行ってきます♪

あと、秋のイベント第一弾として渋谷のバッキーさんでライブをやらせて戴きます。

詳細は追って~~
2013.09.05 Thu

プリンスのショーが無事に終了すると、近くにお住まいのTさん宅で、打ち上げがありました!

Tさんは師匠の愛弟子でいらして、海の近くの高台の、それはそれはお洒落な豪邸にお住まいでいらっしゃいます。

毎回、プリンスの後は、出演者や仲間たちでお邪魔してます。

愛情たっぷりの豪華な手作りのご馳走で、心行くまで癒されました

夢のようなひとときを、本当にありがとうございました!
2013.09.05 Thu

お話が前後してしまいますが、こないだの土曜日の浦安ステージの写メが送られてきたのでアップします

共演したのは、「ヘナニ・マリナーズ」です!
ヨークカルチャー新浦安・アネラクラスの生徒たちです。

素敵な写メを、ありがとうございました~

お疲れ様でした!
2013.09.05 Thu

我がカイノア・ミュージック・アカデミーのホイケのフライヤーが出来ました

とっても素敵なデザインです。

今週から皆さんにお配りして行きますね~~

みんなで協力してお客様を呼びましょう♪
2013.09.04 Wed


写メは、鎌倉プリンスのバンケット・ショーのリハーサルの様子~

久し振りの皆さま、本当にお元気&益々のご活躍で、良かったです!

1部がCD、2部が生演奏でした。

フラのバッキングでは、新ネタも歌わせて戴きました。

師匠もフラもバンドもお客様も、めちゃめちゃ盛り上がりました!!

この日のバンケットホールは、なんと9割以上が女性という、非日常の空間!

あらためて、ハワイアン業界における女性のパワーを実感しました

鴻池プロダクション設立10周年記念の大イベント、皆さまのお陰で大成功

企画の長坂先生、師匠、共演者の皆さん、そしてお客様、携わった皆さま、本当に本当にありがとうございました!
2013.09.02 Mon

昨日から神奈川に来ています。

いま鎌倉プリンスのバンケット・ショー本番が無事に終了しました!

華やかでした。
大成功でした

片付けでバタバタしてるので、続きはまた後ほど。
2013.09.01 Sun




夕べは、ヨークカルチャー新浦安のメンバー8人とともに「サンルートプラザ東京」の夏祭りイベントで演奏してきました~~

ユニット名は「ヘ・ナニ・マリナーズ」。

なんと、小学生のメンバーが二人もいます。

素敵なリゾートホテルの、プールサイドの中庭ステージで演奏だったのですが、海の近くということもあり、大ハプニングがありました~

も~~のすごい強風で、みんなの譜面台が大変なことに

1曲目から、台が吹き飛ばされちゃったメンバーも

ガムテープで譜面台を強化して、もっとガッチリ固定しても、それでも舞い上がってしまう始末。

そんなこんなで、みんなの気持ちも一瞬折れそうになりましたが、ここで諦める訳には行きません

せっかくお客様を呼んで、夏休みの間みんなで一生懸命に練習してきたのですからね!

ガムテープのロールをまるまる1個使いきり、2個目もお借りしてきて、さらに強化して、譜面台をべったりステージに貼り付けて、2回目はもっともっと頑丈にして演奏しました(笑)。

そして、結果的に悪条件に打ち勝つほど素晴らしい演奏が出来ました~~

このイベントを通して、みんなの気持ちがひとつに纏まった気がしました。

私も、あれほどの強風は初めてでした。
むかし同じような暴風雨の中で、ステージを中断したことはあります。
でも、今回さいわい雨はなかったので、みんなを信じて強行突破して良かったと心から思いました。

ウクレレ&歌&フラ、どれも精一杯のパフォーマンスをやり切りました。

取り持ってくださった女性メンバーのTさん、ありがとうございました!

それから、見事なフラで盛り上げてくれたHちゃん&Yさん、スタッフさん、お客様、ありがとうございました!

譜面台や楽器の破損といった事故が無かったことは、本当に感謝ですね
| アネラ ブログ / Anella Blog |
プロフィール

ハワイアン シンガー Anella アネラ

Author:ハワイアン シンガー Anella アネラ
『第一回ハワイ・ミュージック・アワード・ジャパン』(HMAJ)2015日本ハワイアン アルバム最優秀賞。
ナホク ハノハノ アワード最優秀アルバム賞ファイナリスト。
『ハワイ・ミュージック・アワード2006最優秀アルバム賞』グランプリ受賞。
'Hawaii Music Awards' winner.
日本最大規模のウクレレHo'ikeを毎年主催。
アネラ ソロ アルバム第2作”Anella"好評発売中。
■誕生日/7月4日
■出身大学/早稲田大学
■好きな食べ物/白いごはん
■職業/ハワイアン歌手 ミュージシャン、ウクレレ奏者、プロデューサー、声優、司会
■役職/(株)鴻池プロダクション取締役
■レッスン/カイノア ミュージック アカデミー講師として関東中心にウクレレ&ハワイアン・ヴォーカルを指導中
■FM西東京「鴻池薫&アネラのミッドナイト ハワイアン」レギュラー出演中
■レディオ湘南「ざいつきげんの音楽鍋」FM83.1MHz 19:00~20:00 2006年4月~2007年3月まで出演
■CD/ラッツパック レコードより発売中
・鴻池 薫ソロCD「カイノア~きらめく海を見つめて」2000年作
・鴻池薫フィーチャリング「カイノア ソウル フレンズ」2002年作
・『KAINOA-BLUES-ROCK-FRIENS』が『ハワイ・ミュージック・アワード2007』にて受賞
■アネラ ソロCD「天使の住む島/アネラ」(SPIRIT OF J LABEL SJCD-0001)
・2005年9月作。『ハワイ ミュージック アワード2006』で『インターナショナル ハワイアン アルバム賞』グランプリ受賞。
江ノ島音楽祭ベスト・ボーカル賞受賞。
・セカンド アルバム『Anella』で『ナ ホク ハノハノ アワード(Na Hoku Hanohano Awards)2015』最優秀アルバム賞ファイナリストに選ばれ、同年『第一回Hawaii Music Awards Japan』にて日本ハワイアン アルバム最優秀賞グランプリに輝く。

CD

天使の住む島
定価\1,680
鴻池ファミリーの秘蔵っ子シンガー・アネラ。鮮烈なボイスとサウンドでソロ・デビュー!!

ご購入はこちら

楽曲ダウンロード
パラダイス昭和 にて楽曲ダウンロードサービス開始!
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
アクセスカウンター