2012.04.10 Tue

桜を見るたびに思います。
 
桜は、音楽に類似する芸術だ…と。
 
音楽が時間と融合した芸術なら、桜の樹木もまた時間を矜持し、四季を通し、さらには年月を通してその在り方の美しさを魅せてくれるものです。
 
そして、その姿は私たち日本人には外国の方々の目とは明らかに違って、独特な芸術として映っているのでは…と感じるのです。
 
もちろん、桜の美しさは外国の友人たちにも理解できるようで、しきりにシャッターを切っていたりするのですが、彼らにとっての見えかたは日本人のそれとは異なる類いのもののように思えてならないのです。
 
桜の色を英語でシンプルにpinkと表現していた友人たちには、いわゆる「桜色」の風情を感じていないのでは…。樹木の立ち姿や、濃淡の上にうっすらと桜色がかった春の霞が、彼らの目には日本人と同じようには映っていないのでは…。
 
淡く繊細でいて、力強く潔い、そんな姿に日本人は長い歴史とともにずっと憧れをいだき続けてきました。
 
もののあはれ、世のはかなさ、武士の生き方、女性の在り方、親の強さ、友情の深さ…
 
様々な姿をこの桜の樹に重ね合わせ、日本人は気の遠くなるような時を刻み続けてきました
 
花と言えば通常は桜を意味してきた日本語。
桜は、いにしえより日本文化や芸術にとって最も大きな存在のひとつであったことは、古典文学を通しても証明されています
 
すなわち桜とは、日本の一部。
 
桜の品種が美しいと言うよりむしろ、日本の風土に咲いている桜が美しいと言うべきかもしれません。
ボストンやニューヨークのソメイヨシノが、日本の街に咲く桜とはまるでかけ離れた品種のように見えるのは私だけでしょうか…
 
 
桜と共に育んできた歴史をもつ国…そんな素晴らしい日本に生まれた私たち。
 
 
今まさにその繊細な芸術が、街のいたるところで咲き乱れています
 
桜前線を追うように、我々は東北慰問にお邪魔します。。。
スポンサーサイト
<<鴻池薫とアネラのミッドナイト・ハワイアン放送! | アネラ ブログ / Anella Blog | さがみ野さくら祭り・追記>>
【2012/04/13 10:34】URL | UG@Hibee #-[ 編集]
ずいぶん詩的なカキコですな(失礼~~)
冬から春の訪れを告げてくれるのは桜なんだよね
桜の季節みんなウキウキしてくるのは
平安時代から刷り込まれた日本人のDNAだと思う。
つらい冬を乗り越えた安堵を桜がやさしく迎えてくれる
桜の花の華やかさと儚さは外国の方には理解は出来ないだろうな
日本人でよかった
【2012/04/13 13:48】URL | アネラ #-[ 編集]
UG@Hibeeさん、ステキなコメを寄せて頂きありがとうございます!
今日は神田川の桜吹雪が見事でした。散る姿もまた趣がありますね。次は八重桜とか山桜が楽しみですね♪
【2012/04/14 04:58】URL | あゆみ #-[ 編集]
おはようございます(^O^)♪
充実した春をお迎えのようで、私も嬉しいです(≧∇≦)

イベントでアネラさんの写真がなかったのは残念ですp(´⌒`q)

桜私も大好きです(*^o^*)
なぜあんなに心惹かれるのか…。
私は娘が生まれたらさくらと名付けたかったですo(^-^)o

しかし6月生まれにさくらなないなぁ…と却下されました(T∀T)笑

青森はまだまだ寒いので桜が咲く気配はありませんf^_^;

今年は雪の量が異常に多くてあちこち雪山が出来てすごかったです(>_<)

私も今朝四季ってすごいなぁ…あんなに積もっていた雪山がなくなって暖かくなるんだもんな…としみじみしてました(^_^)
日本ってすごいですよね♪

私も桜の下でフラ踊りたいです(*^o^*)♪

そして被災地でもフラ踊りたいですo(^-^)o
【2012/04/14 05:43】URL | アネラ #-[ 編集]
あゆみさん!お早うございます♪
そうですか、青森はまだ肌寒いですね。桜は5月が見ごろでしたね。以前ゴールデンウィークに家族と弘前城へ満開の桜を見に行ったことがあり、あまりのスケールの大きさに感銘を受けました。
たしか付近では様々なイベントもやっていたような気が…。もしステージとかあったら、是非あゆみさんも弘前城の桜をバックに出演しちゃってくださいね!
長い冬もだんだん明け、青森にも長閑な春がやってきますね。あゆみさんと出会ってから、もうすぐ1年。お嬢様もこの1年でだいぶ大きくなったことでしょうね♪
お勤めのほうも慣れてきた頃かとは思いますが、どうかお身体大切にお過ごしください(o^O^o)!














管理者にだけ表示を許可する
| アネラ ブログ / Anella Blog |
プロフィール

ハワイアン シンガー Anella アネラ

Author:ハワイアン シンガー Anella アネラ
『第一回ハワイ・ミュージック・アワード・ジャパン』(HMAJ)2015日本ハワイアン アルバム最優秀賞。
ナホク ハノハノ アワード最優秀アルバム賞ファイナリスト。
『ハワイ・ミュージック・アワード2006最優秀アルバム賞』グランプリ受賞。
'Hawaii Music Awards' winner.
2007江ノ島音楽祭『ベストボーカリスト賞』
日本最大規模のウクレレHo'ikeを毎年主催。
アネラ ソロ アルバム第2作”Anella"好評発売中。
■誕生日/7月4日
■出身大学/早稲田大学
■好きな食べ物/白いごはん
■職業/ハワイアン歌手 ミュージシャン、ウクレレ奏者、プロデューサー、声優、司会
■役職/(株)鴻池プロダクション取締役
■レッスン/カイノア ミュージック アカデミー講師として関東中心にウクレレ&ハワイアン・ヴォーカルを指導中
■FMブルー湘南「鴻池薫&アネラのフライデー・ナイト・ハワイアン」レギュラー出演中
■レディオ湘南「ざいつきげんの音楽鍋」FM83.1MHz 19:00~20:00 2006年4月~2007年3月まで出演
■CD/ラッツパック レコードより発売中
・鴻池 薫ソロCD「カイノア~きらめく海を見つめて」2000年作
・鴻池薫フィーチャリング「カイノア ソウル フレンズ」2002年作
・『KAINOA-BLUES-ROCK-FRIENS』が『ハワイ・ミュージック・アワード2007』にて受賞
■アネラ ソロCD「天使の住む島/アネラ」(SPIRIT OF J LABEL SJCD-0001)
・2005年9月作。『ハワイ ミュージック アワード2006』で『インターナショナル ハワイアン アルバム賞』グランプリ受賞。
江ノ島音楽祭ベスト・ボーカル賞受賞。
・セカンド アルバム『Anella』で『ナ ホク ハノハノ アワード(Na Hoku Hanohano Awards)2015』最優秀アルバム賞ファイナリストに選ばれ、同年『第一回Hawaii Music Awards Japan』にて2015年 日本ハワイアン アルバム最優秀賞グランプリに輝く。

CD

天使の住む島
定価\1,680
鴻池ファミリーの秘蔵っ子シンガー・アネラ。鮮烈なボイスとサウンドでソロ・デビュー!!

ご購入はこちら

楽曲ダウンロード
パラダイス昭和 にて楽曲ダウンロードサービス開始!
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
アクセスカウンター