2012.08.28 Tue
LUKA KAUHOLA, ルカ カウホラ
ブログの更新が遅れてしまいましたね。。。

この数週間で、色んなことがありました。

これから一つずつ、ゆっくり書いていきますが、今日は一番悲しかった出来事を書きますね。

すでに師匠のカイノア・ブログや、長坂さんのKahuliブログでもご存知のかたが多いとは思いますし、私ごときが触れて良いものか…と迷いましたが、

ハワイのクムフラ(Kumu-Hula=フラの継承者)で、私もとても大好きだったルカさんが、先日お亡くなりになったのだそうです。

8月22日の朝、突然のことだったそうで、私はその日のうちに鴻池師匠からお聞きし、本当にショックで信じられませんでした。

だって…

その日のその時間に、私は、前にルカさんと共演したときのDVDを見たばかりだったのに!


ルカさんと初めてお会いしたのは、7年ぐらい前だったでしょうか…

「カイノア・ブルース・ロックフレンズ」のバンドメンバーで、フラのステージにバッキング演奏者として出演させて頂いたとき、ハラウ(フラのグループ)の師匠であるルカさんも来ていて、共演させて頂いたのでした。

いっぽう、鴻池師匠はルカさんとはずっと前からお互いを知っていて、再会を喜びあっていました。

ルカさんの歌は、本当に素晴らしかったです。
心の底から、愛が満ち溢れている感じ。

この日から、鴻池師匠と招聘元のサキさんを通じて、アネラもルカさんと交流を持たせて頂いたのでした。

CDでも一緒にレコーディングしたし、コンサートでも何度もご一緒したし、ハワイ・ミュージック・アワードの授賞式では、ご家族ぐるみでお祝いをしました。

お仕事以外でも、鴻池師匠とは信頼感で結ばれていて、とても大切なお友だちでした。。。

あまりに早すぎるご逝去に、愕然としています。


だから

おとといの新宿プリンス・ホテルのショーでは、『クウプアイパオアカラニ』を思いっきり、ルカさんを思いながら歌わせて頂きました。

鴻池師匠がルカさんと初めて出会ったときに、一緒にやった曲だそうです。

隣で鴻池師匠がギターを弾きながら、まるでルカさんの魂をそこに呼んで共演しているかのようでした。

それを裏付けるかのように、ステージで数回はっとした瞬間があり、バンドメンバーたちはみな気付いていました。

私は、泣くかわりに歌うっていうことの意味を、初めて解りかけた気がしています。

ルカさん、ありがとうございました。

これからも私たちはルカさんと一緒に歌って&踊って行きますから、どうか永遠に心の中に居続けてください。。。

R.I.P, amen...
スポンサーサイト
<<プリンスの写真 | アネラ ブログ / Anella Blog | プリンス終わった~っっ>>
【2012/08/28 21:45】URL | Kahuli #-[ 編集]
あの歌にはそういう意味があったのですね。
前から歌うと決まっていたのでしょうか?

アネラさんの歌声は響き渡り リハーサルも本番も感動そのものでした。

ありがとうございました。

【2012/08/29 07:32】URL | アネラ #-[ 編集]
Kahuliさん!
あの曲は、ルカさんが旅立つ3日前に鴻池師匠が自ら選曲して下さっていました。まさか逝ってしまうとは夢にも思わず。

Kahuliさん!亡くなる前の日に、ルカさんのビデオを私にプレゼントして下さり、ありがとうございました。
様々な奇跡は、Kahuliさんのmanaのお陰様ですね。
【2012/08/29 09:57】URL | puanani #-[ 編集]
アネラさんへ
 びっくりしました。ルカさんが天国へあまり
にも早すぎです。。 とてもやさしい目と
ユーモアたっぷりのお姿が忘れられません。
 ご冥福を お祈りいたします。
【2012/09/01 01:44】URL | アネラ #-[ 編集]
puananiさん!
レス遅ればせながら、ありがとうございました!!
本当に…とても哀しい知らせでしたね。
素晴らしい方々、大好きな方々に先立たれるのは、生きていて最も悲しいことのひとつですね。ご冥福を御祈りしましょう。














管理者にだけ表示を許可する
| アネラ ブログ / Anella Blog |
プロフィール

ハワイアン シンガー Anella アネラ

Author:ハワイアン シンガー Anella アネラ
『第一回ハワイ・ミュージック・アワード・ジャパン』(HMAJ)2015日本ハワイアン アルバム最優秀賞。
ナホク ハノハノ アワード最優秀アルバム賞ファイナリスト。
『ハワイ・ミュージック・アワード2006最優秀アルバム賞』グランプリ受賞。
'Hawaii Music Awards' winner.
2007江ノ島音楽祭『ベストボーカリスト賞』
日本最大規模のウクレレHo'ikeを毎年主催。
アネラ ソロ アルバム第2作”Anella"好評発売中。
■誕生日/7月4日
■出身大学/早稲田大学
■好きな食べ物/白いごはん
■職業/ハワイアン歌手 ミュージシャン、ウクレレ奏者、プロデューサー、声優、司会
■役職/(株)鴻池プロダクション取締役
■レッスン/カイノア ミュージック アカデミー講師として関東中心にウクレレ&ハワイアン・ヴォーカルを指導中
■FMブルー湘南「鴻池薫&アネラのフライデー・ナイト・ハワイアン」レギュラー出演中
■レディオ湘南「ざいつきげんの音楽鍋」FM83.1MHz 19:00~20:00 2006年4月~2007年3月まで出演
■CD/ラッツパック レコードより発売中
・鴻池 薫ソロCD「カイノア~きらめく海を見つめて」2000年作
・鴻池薫フィーチャリング「カイノア ソウル フレンズ」2002年作
・『KAINOA-BLUES-ROCK-FRIENS』が『ハワイ・ミュージック・アワード2007』にて受賞
■アネラ ソロCD「天使の住む島/アネラ」(SPIRIT OF J LABEL SJCD-0001)
・2005年9月作。『ハワイ ミュージック アワード2006』で『インターナショナル ハワイアン アルバム賞』グランプリ受賞。
江ノ島音楽祭ベスト・ボーカル賞受賞。
・セカンド アルバム『Anella』で『ナ ホク ハノハノ アワード(Na Hoku Hanohano Awards)2015』最優秀アルバム賞ファイナリストに選ばれ、同年『第一回Hawaii Music Awards Japan』にて2015年 日本ハワイアン アルバム最優秀賞グランプリに輝く。

CD

天使の住む島
定価\1,680
鴻池ファミリーの秘蔵っ子シンガー・アネラ。鮮烈なボイスとサウンドでソロ・デビュー!!

ご購入はこちら

楽曲ダウンロード
パラダイス昭和 にて楽曲ダウンロードサービス開始!
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
アクセスカウンター