2014.03.01 Sat
Anellaアネラ

私の中学時代の恩師は、3年前の東日本大震災の折に「宮古市立 田老 第一中学校」で校長を勤めていらっしゃいました。

田老はご存知の方も多いと思いますが、さきの震災では学校も被災し、大変なダメージを受けました。

あの日、生徒たちは、みんなで高台の墓地まで四つん這いになりながらも必死で山を登り、その途中でたくさんのお年寄りや保育園児の手を繋いだりおぶったりしながら、避難誘導をしたのだそうです。

平成25年に、先生は生徒たちとともに津波体験作文集「いのち」を発刊なさいました。

被災した生徒たちや、家族や友人を亡くした生徒たちが、これからどうやって復興し、どうやって残された命と向き合って生きて行こうか‥‥という、熱い思いが詰まった素晴らしい文集です。

今年のゴールデンウィークに、KMA(我がスクール)の有志メンバーで東北ツアーを計画していますが、そんな中、東北出身の自分にも何か出来ることはないかと模索していました。
そして思い立ったのは、我が恩師である佐々木力也先生にご相談し、何らかのヒントをいただくことでした。

「佐々木力也先生」というキーワードで、インターネットで検索したら、先生のエネルギッシュなご活躍ぶりと今の赴任先が出てきました。
すぐにお電話し、実に久しぶりに懐かしいお声を聞くことが叶い、胸が一杯になりました。
気がつくと、しっかり長電話になってしまっていました(笑)。

その後、先生はすぐに作文集「いのち」を贈ってくださいました。

これを手にし、さすがの私も涙なしでは読み進められませんでした。

皆さんにも是非、お見せしたい1冊です。
カイノア・スタジオに、閲覧用の本棚がありますから、そこに置いておきます。
レッスンの待ち時間などに、ご自由にご覧ください。
また、希望者には佐々木先生からお贈り下さるそうなので、欲しいかたはアネラまでお知らせください。

ちなみに、力也先生は私の担任であったと同時に、英語の先生でもありました。
もちろん英語が超ペラペラで、当時の田舎の中学校にはもったいないような優秀な先生でした。
あまりに優秀だったため、すぐに指導主事として県北に転勤になってしまい、とても残念でした。


今年のゴールデンウィーク東北ツアーでは、宮城県を中心に回るため、岩手はまた機会をあらためてお邪魔することになりました。


力也先生との再会がかなう日が、早くきますように。。。
スポンサーサイト
| アネラ ブログ / Anella Blog |
プロフィール

ハワイアン シンガー Anella アネラ

Author:ハワイアン シンガー Anella アネラ
『第一回ハワイ・ミュージック・アワード・ジャパン』(HMAJ)2015日本ハワイアン アルバム最優秀賞。
ナホク ハノハノ アワード最優秀アルバム賞ファイナリスト。
『ハワイ・ミュージック・アワード2006最優秀アルバム賞』グランプリ受賞。
'Hawaii Music Awards' winner.
日本最大規模のウクレレHo'ikeを毎年主催。
アネラ ソロ アルバム第2作”Anella"好評発売中。
■誕生日/7月4日
■出身大学/早稲田大学
■好きな食べ物/白いごはん
■職業/ハワイアン歌手 ミュージシャン、ウクレレ奏者、プロデューサー、声優、司会
■役職/(株)鴻池プロダクション取締役
■レッスン/カイノア ミュージック アカデミー講師として関東中心にウクレレ&ハワイアン・ヴォーカルを指導中
■FM西東京「鴻池薫&アネラのミッドナイト ハワイアン」レギュラー出演中
■レディオ湘南「ざいつきげんの音楽鍋」FM83.1MHz 19:00~20:00 2006年4月~2007年3月まで出演
■CD/ラッツパック レコードより発売中
・鴻池 薫ソロCD「カイノア~きらめく海を見つめて」2000年作
・鴻池薫フィーチャリング「カイノア ソウル フレンズ」2002年作
・『KAINOA-BLUES-ROCK-FRIENS』が『ハワイ・ミュージック・アワード2007』にて受賞
■アネラ ソロCD「天使の住む島/アネラ」(SPIRIT OF J LABEL SJCD-0001)
・2005年9月作。『ハワイ ミュージック アワード2006』で『インターナショナル ハワイアン アルバム賞』グランプリ受賞。
江ノ島音楽祭ベスト・ボーカル賞受賞。
・セカンド アルバム『Anella』で『ナ ホク ハノハノ アワード(Na Hoku Hanohano Awards)2015』最優秀アルバム賞ファイナリストに選ばれ、同年『第一回Hawaii Music Awards Japan』にて日本ハワイアン アルバム最優秀賞グランプリに輝く。

CD

天使の住む島
定価\1,680
鴻池ファミリーの秘蔵っ子シンガー・アネラ。鮮烈なボイスとサウンドでソロ・デビュー!!

ご購入はこちら

楽曲ダウンロード
パラダイス昭和 にて楽曲ダウンロードサービス開始!
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
アクセスカウンター