2009.04.10 Fri
20090410123322
2日くらい 前の 写真ですが、目黒の 桜です。
日本人の 桜に 対する 想いや 感じ方は、特別な ものが ありますね。
百人一首で おなじみの 小野小町の 唄にも あるように、花の色は「長雨/眺め」せし間に「移ろふ」(色あせる→散る)と 言われて しまう ほど、つかの間の 儚い 夢なんですね‥。
この 心境は、我々 独身女性に とっても、決して 他人事では ありませんε=(^。^;)ゝ
私の 知る限り、女性ボーカルって 芸に 懸けるあまり 生涯 独身で 過ごす 方々が 多いのです。。。

『はなの いろは うつりにけりな いたずらに わがみ よに ふる ながめ せしまに』《古今和歌集》
<<会議 | アネラ ブログ / Anella Blog | Busy days!>>
【2009/04/10 16:12】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/10 16:25】URL | アネラさんの隠れフアン #-[ 編集]
アネラさんへ

毎日ほど、ブログを読んで楽しませてくれるのは誠に有りがたいと思います。

十六年くらい前、すてきな女性と一緒に百人一首の歌ガルタというイベントを参加しました。とても楽しかったし、今にも一番の懐かしい思いでです。あの時以来、やはり古典詩が好きになってしまいました。

今朝、 アネラさんのブログで小野小町の 唄やアネラさんのコメントを拝見しましたところ、藤原俊成(1114-1204)の長秋詠藻(ちょうしゅうえいそう)という歌集に載っている和歌を思い出した:

こひせすは ひとはこころも なからまし もののあはれも これよりそしる

「恋せずば 人は心もなからまし 物のあはれも これよりぞ知る」

小野小町の唄の 心境は、 独身女性にとって ふさわしいものかもしれませんけど、つかの間の 儚い 夢でも全くなかったら、真に生きられないのではないしょうか。

アネラさんの隠れフアン
【2009/04/10 23:45】URL | ライスアイランド #EqkzR.Ow[ 編集]
目黒川ですよね?
仕事の現場があるので、時々行きますよ。
今年はお花見出来なかったなぁ。
でも、ゴールデンウィークに北上して見る予定があるのです。いひひ。
【2009/04/11 01:16】URL | anella #-[ 編集]
隠れファンさん、すてきな コメントを、ありがとうございました!
[俊成] の 名前が 出て くるとは!!
さすがだなー。
ましてや 彼の 詠んだ 歌を ご存知の 方は、意外と 少ない ようですね。
でも 実は あの 藤原定家の お父さん なんですってね。
こんな 趣の ある 歌を 詠む ロマンティストの 男性が、平安時代 末期に 実際に 居たなんて。。。
歳月を 超えた 想いが 甦って きて、現代を 生きている 私にも すごーく 良く 伝わって 来ます。
おっしゃる通り、自ら 夢 見ずして 人に 夢は 与えられませんねえー。。。

きっと 隠れファンさんが「16年くらい 前に 出会った すてきな 女性」との「一番の 思い出」も、歳月を 超えて この 歌の ように 現在 そして 未来に 甦る ことでしょう。
たとえ「花の色」は 月日と ともに 移ろおうとも、「真」の 根幹は 決して「束の間の 儚い夢」と ともに 朽ちる ものでは ありません。
【2009/04/11 01:23】URL | anella #-[ 編集]
ライスさん。そうそう! 目黒川なんです。
結局 今年も あんまり さくら 見てないなー。。。
さがみ野の 時は、飲んだり ハンバーグ食べたりで あれよと いう間に 終わっちゃったしねー。笑
【2009/04/11 17:00】URL | 爽風のビギン #-[ 編集]
さくら色の袖もひとへにかはるまでうつりにけりな過ぐる月日は(藤原定家)、さくら花うつりにけりなとばかりを歎きもあへずつもる春かな(藤原定家)、鳥歌う、淡き光の木漏れ日の中、可憐な花びら、愛しさ永遠に変わらず(字余り歌ーー爽風のビギン)
【2009/04/12 02:46】URL | Anella #-[ 編集]
爽風のビギンさん!今日帰って来て、ブログをチェックしたら、素晴らしいコメントが入っていて、びっくりしました!ビギンさんが作った歌なんですね!

愛犬サクラちゃんを思う永遠の気持ちが、思わず涙を誘いました。。。
ビギンさんは本当に素晴らしい教養の持ち主です。こんなに美しい和歌を詠まれるなんて‥。
音楽のみならず、文学にも精通していらっしゃいます!
私のブログのコメント欄に、こんなに美しい歌を刻んで頂けるなんて、本当に光栄で、ありがたい事です。
サクラちゃんへの想いは、永遠に消えることの無い美しい真実ですね‥。














管理者にだけ表示を許可する
| アネラ ブログ / Anella Blog |
プロフィール

ハワイアン シンガー Anella アネラ

Author:ハワイアン シンガー Anella アネラ
『第一回ハワイ・ミュージック・アワード・ジャパン』(HMAJ)2015日本ハワイアン アルバム最優秀賞。
ナホク ハノハノ アワード最優秀アルバム賞ファイナリスト。
『ハワイ・ミュージック・アワード2006最優秀アルバム賞』グランプリ受賞。
'Hawaii Music Awards' winner.
日本最大規模のウクレレHo'ikeを毎年主催。
アネラ ソロ アルバム第2作”Anella"好評発売中。
■誕生日/7月4日
■出身大学/早稲田大学
■好きな食べ物/白いごはん
■職業/ハワイアン歌手 ミュージシャン、ウクレレ奏者、プロデューサー、声優、司会
■役職/(株)鴻池プロダクション取締役
■レッスン/カイノア ミュージック アカデミー講師として関東中心にウクレレ&ハワイアン・ヴォーカルを指導中
■FM西東京「鴻池薫&アネラのミッドナイト ハワイアン」レギュラー出演中
■レディオ湘南「ざいつきげんの音楽鍋」FM83.1MHz 19:00~20:00 2006年4月~2007年3月まで出演
■CD/ラッツパック レコードより発売中
・鴻池 薫ソロCD「カイノア~きらめく海を見つめて」2000年作
・鴻池薫フィーチャリング「カイノア ソウル フレンズ」2002年作
・『KAINOA-BLUES-ROCK-FRIENS』が『ハワイ・ミュージック・アワード2007』にて受賞
■アネラ ソロCD「天使の住む島/アネラ」(SPIRIT OF J LABEL SJCD-0001)
・2005年9月作。『ハワイ ミュージック アワード2006』で『インターナショナル ハワイアン アルバム賞』グランプリ受賞。
江ノ島音楽祭ベスト・ボーカル賞受賞。
・セカンド アルバム『Anella』で『ナ ホク ハノハノ アワード(Na Hoku Hanohano Awards)2015』最優秀アルバム賞ファイナリストに選ばれ、同年『第一回Hawaii Music Awards Japan』にて日本ハワイアン アルバム最優秀賞グランプリに輝く。

CD

天使の住む島
定価\1,680
鴻池ファミリーの秘蔵っ子シンガー・アネラ。鮮烈なボイスとサウンドでソロ・デビュー!!

ご購入はこちら

楽曲ダウンロード
パラダイス昭和 にて楽曲ダウンロードサービス開始!
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
アクセスカウンター