2010.06.16 Wed

アネラのラブリー・ハワイアンVol.4

春からスタートした アネラ流の 勝手な 歌唱法 (笑)、いろいろ 反響を 頂きまして 本当に ありがとうございます!

今日は、予告通り 「 ハワイ語の母音 」 について お話しますね。
音声学の本や ハワイ語の辞書、それから ネイティヴ・ハワイアンの 証言などをもとに、私が習って来た事を ノートしてみました。

ハワイアンを 歌う方には 必要な知識です。


☆ハワイ語の 母音の 数と種類

ハワイ語には、音声楽的に考えて、大きな概念で 5つ、細かく分ければ 15個 の 母音 があると考えられています。
ベースになる 5つ の 音素 を 最低単位 とし、それらの 最低単位 を応用した 派生音節 を含めると、合計で 15音ということです。

「a」 「e」 「i」 「o」 「u」

は、日本語の 母音 ( あ、い、う、え、お、 )の順番を替えただけで、聞こえてくる音は、ほぼ 変わりません。

ハワイ語には、この上記5つの母音を、( あー、いー、うー、えー、おー、 )のように 長く 伸ばしたり、( っあ、っい、っう、っえ、っお ) のように 溜めておいた息を 一気に吐きながら発声 したりするケースが多々あり、これら全てが 各々 全く異なった母音 として 独立 しているのです。

表記に使われる 記号 は、2種類 あります。

1つ目の [  ̄ ] ←これは 「 Kahakoo / カハコー 」 と呼ばれる記号で、文字の 真上 に付けることで “長母音” を表します。 ヘボン式ローマ字 の 長母音・表記法 と全く同じです。
( 注:但しここでは、画面の文字表記に制限があるため、この先は aa、 ee、 ii、 oo、 uu のような表記で 代用して行きます。)

2つ目の [′ ] ←これは 「 'Okina / オキナ 」 と呼ばれ、母音の 直前 に付けることで“声門閉鎖音”を表します。
正確には、英語の 「アポストロフィ」 を 上下・反転 させた形になります。
( 注:但しここでは、画面の文字表記に制限があるため、アポストロフィで 代用 して行きます。)

'Okina も Kahakoo も、ともに 母音の一部 であり、文字に付く記号 であって、いわゆる 発音記号 とは違います。
それから、子音に付くことは絶対にありません。



☆母音の 発音のしかた

Kahakoo が付いた 母音は、全部で 5つ。 以下のように発音するのが 最も近い と思われます。

「 a 」 の上に 「  ̄ 」 が付いたもの (aa) は 「 あー 」 と伸ばし、同様に

ee → えー
ii → いー
oo → おー
uu → うー

となります。

特に注意したいのは、「 oo 」 の発音で、 「 おぅ 」 とならないようにします。
それから 「 uu 」 も、日本語の 「 うー 」 よりも 弱冠 くちびるを 丸めた形 が 理想的です。


'Okina が付いた母音も 全部で 5つ。

以下のように発音するのが 最も近い と思われます。

'a → っあ
'e → っえ
'i → っい
'o → っお
'u → っう



☆まとめと 捕捉

「 He' e 」 ( 波 ) と言う単語は 「 へっえ 」 のように 発音します。
「 Poo 」 ( 夜 ) と言う単語は 「 ぽー 」 のように 発音します。

逆に、記号が なにも付いていない母音を、むやみに伸ばしたり 切ったりして発音しては いけません。

ハワイ語は 日本語や 英語と 比べ、 「 子音 」 の数が 圧倒的に 少ない 言語です。
ですので その分、母音の 種類を 細かく 区別することで 単語数を 補っています。

歌の中では、個々の 音素の 長短は、音符の 長さや 息継ぎの タイミングによって 左右 されますが、それでも なお 区別して 発音して行くことが 求められます。

ハワイ語は 日常会話で 使われている地域が ごく 限られるため、ハワイ州 出身の 歌手が 必ずしも ネイティブ・スピーカー で あると は限りません。
中には キツい 英語訛りの ハワイ語で レコーディング された CD も あります。

音声学的な 視野から 或る部分で 比較すると、英語、ハワイ語、韓国語、中国語の 4つの 異なる 言語の中で、最も日本語に 近い 位置にあるのは、ハワイ語であり、両者は 兄弟のような関係にあります。
それに対し 英語は 両者から 最も遠い言語である と言えます。


さて、いかがだったでしょうか?

さっぱり 解らなかった~ なんて場合は、これを機に アネラクラスを 受講して下されば、ちゃんと 解るまで 丁寧に ご説明しますよ (笑)!


次回は 母音の “ リエゾン ” について お話したいと思います。
<<譜面書き~ | アネラ ブログ / Anella Blog | チーズ食べたよ!>>
【2010/06/17 22:36】URL | yuzu #-[ 編集]
yuzu@博多です。いまさら師匠には、聞けなかった謎がわかり ありがとうございます。「鴻池薫とアネラのミッドナイトハワイアン」毎回PCで聞いてます。ちょうど来月 福岡天神のイベントでこちらの同好の方々とPua Lililehuaを演る予定があり、URLを皆様に紹介しています(笑)。
【2010/06/18 00:10】URL | Anella #-[ 編集]
yuzuさん!お久しぶりです\(^O^)/~
ラブリー・ハワイアンのご感想ありがとうございます!
字面だけの説明でも、ちゃんと理解できちゃうなんて、さすがは鴻池師匠の愛弟子さんですね。
ポッドキャストの宣伝までして頂き、ありがとうございます(笑)!
次は天神さまのイベントですか~!ご活躍なさってるのですね。遠く離れた東京から、ご成功をお祈りしてますね♪~
【2010/06/19 09:20】URL | ちか #-[ 編集]
アネラ先生、こんにちは。

楽しみにしている、ラブリーハワイアン♪
今回も勉強になりました。
私は、本屋さんで買って来た本三冊を頼りに、ハワイ語を学んでいますが、なかなかわからなくて…

レッスン中でのアネラ先生のハワイ語のお話も、いつも為になって、とても楽しみなんです。

また、いろいろ教えて下さいね。


【2010/06/19 13:42】URL | Anella #-[ 編集]
ちかさん
ありがとうございます!
本でお勉強なさってたんですね。えらい!
でも難しいですよね‥やっぱり書物だけで言語を解説するのには限界がありますからね。
いつもレッスン盛り上げて頂き、感謝しています(^_-)♪
【2010/06/21 19:38】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/22 22:57】URL | Anella #-[ 編集]
ハワイ語のカハコーについて、ご質問があったのでお答えします。

“Po”の “o”の上の部分にカハコーが付いたものを、ここでは“Poo”と表記しています。
カハコーを、パソコンからも携帯電話からも文字入力ができなかったので 、やむを得ず母音を2つ重ねる形で表記しました。
ですから、Poo はPoにカハコーが付いたものと見立てて「ぽー」と発音します。

字面の説明では限界があるので、ご質問頂いた方には今度レッスンで詳しくご説明しますね!














管理者にだけ表示を許可する
| アネラ ブログ / Anella Blog |
プロフィール

ハワイアン シンガー Anella アネラ

Author:ハワイアン シンガー Anella アネラ
『第一回ハワイ・ミュージック・アワード・ジャパン』(HMAJ)2015日本ハワイアン アルバム最優秀賞。
ナホク ハノハノ アワード最優秀アルバム賞ファイナリスト。
『ハワイ・ミュージック・アワード2006最優秀アルバム賞』グランプリ受賞。
'Hawaii Music Awards' winner.
日本最大規模のウクレレHo'ikeを毎年主催。
アネラ ソロ アルバム第2作”Anella"好評発売中。
■誕生日/7月4日
■出身大学/早稲田大学
■好きな食べ物/白いごはん
■職業/ハワイアン歌手 ミュージシャン、ウクレレ奏者、プロデューサー、声優、司会
■役職/(株)鴻池プロダクション取締役
■レッスン/カイノア ミュージック アカデミー講師として関東中心にウクレレ&ハワイアン・ヴォーカルを指導中
■FM西東京「鴻池薫&アネラのミッドナイト ハワイアン」レギュラー出演中
■レディオ湘南「ざいつきげんの音楽鍋」FM83.1MHz 19:00~20:00 2006年4月~2007年3月まで出演
■CD/ラッツパック レコードより発売中
・鴻池 薫ソロCD「カイノア~きらめく海を見つめて」2000年作
・鴻池薫フィーチャリング「カイノア ソウル フレンズ」2002年作
・『KAINOA-BLUES-ROCK-FRIENS』が『ハワイ・ミュージック・アワード2007』にて受賞
■アネラ ソロCD「天使の住む島/アネラ」(SPIRIT OF J LABEL SJCD-0001)
・2005年9月作。『ハワイ ミュージック アワード2006』で『インターナショナル ハワイアン アルバム賞』グランプリ受賞。
江ノ島音楽祭ベスト・ボーカル賞受賞。
・セカンド アルバム『Anella』で『ナ ホク ハノハノ アワード(Na Hoku Hanohano Awards)2015』最優秀アルバム賞ファイナリストに選ばれ、同年『第一回Hawaii Music Awards Japan』にて日本ハワイアン アルバム最優秀賞グランプリに輝く。

CD

天使の住む島
定価\1,680
鴻池ファミリーの秘蔵っ子シンガー・アネラ。鮮烈なボイスとサウンドでソロ・デビュー!!

ご購入はこちら

楽曲ダウンロード
パラダイス昭和 にて楽曲ダウンロードサービス開始!
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
アクセスカウンター