2011.03.13 Sun

3月11日14時46分

とんでもない地震が発生してしまいました


国内観測史上、最大の巨大地震‥

日本は、全国的な規模で大被害、大打撃を受けました

とくに私のふるさと東北地方は被害が壊滅的で、海岸線を中心に津波や火事により多くの方々が亡くなられ、また負傷者、安否不明者も、数え切れないほどです。

お亡くなりになられた沢山の方々、慎んでご冥福をお祈りいたします。

じつは、私の親族や友人たちも一部、安否が分かりません。

仙台の親族たち‥
気仙沼の親族たち‥
岩手県内の従兄弟たちも‥

今はまったく連絡を取る手段がありません。

さいわい両親の無事だけは確認できました。

未だ安否不明の方々がたくさんいらっしゃるなか、ぜいたくな願い事はできません。
とにかく両親の命が救われていてそれを確認できた事を、心から感謝します。

全国ひいては世界中から、友人、知人がお見舞いのメール等々をくださり、ありがとうございます。

私自身は、地震発生当時、電車の中に居ました。
3時間ほど閉じ込められてから解放され、線路を歩いて最寄りの町田駅にたどり着きました。
映画のスタンド・バイ・ミーみたいだね、と言っている声が聞こえました。

駅には着いたものの、その後は路頭に迷い、とりあえず作戦会議のために入った焼肉屋さんで出会ったおじさん二人組とご縁があって、町田市民ホールの理事長室に入れてもらいました。
おじさん二人組と一緒だったため、本当に心強かったです。

結果的に約21時間、家に帰れませんでした。とくにケガもなく無事だったことを感謝します。

携帯のバッテリーを無駄遣いしないよう、メールは肉親を最優先に緊急時のみとさせて頂きました。

翌日のお昼になって、やっとの思いで家に帰って、郵便受けを見ると、田舎の母親から私宛に小包が。。。
消印は地震の前日。

その場で開けてみると、中にはピンクのバックホルダーが入っていました。

あぁ、そうだった、約束のプレゼント‥。

そういえば数日前の夜中に、何を思い立ったか母親へいきなり熱烈なラブレターを送ったばかりだったのでした。
どれだけ熱烈だったか、恥ずかしくてここでは言えませんが、母親は「嬉しかったから、あなたにプレゼントを贈るね」と約束してくれてたのでした。
時空を超えて、母親と繋がった気持ちがしました。

その後、恐る恐る部屋に入ってみると、奇跡的に何事もなく一安心。
ソッコーでテレビをつけました。

あまりの悲惨な映像にショックを受けました。

同じ日本がこんな姿になってしまった事実を見せ付けられ、ただただ呆然とし、涙が流れました。

地震発生から24時間ほど経過した12日の午後、6チャンネルで何気なく見ていた○○テレビのインタビューで、宮城に嫁いで行った幼なじみが出ていました。

間違いなく彼女の親しい顔と声が流れて来たので、びっくりしました。
某○○非難所の中の様子を映していて、彼女にマイクが向けられていました。

「とにかく水が使えないので不便です‥」と一言だけ。

あぁ、少なくとも幼なじみの彼女は無事に生きててくれたんだ‥良かった!がんばって!
と、天に感謝しました。

今は、被災地から離れた土地で何かしたい気持ちはあっても、ボランティア体制が整っていないので、われわれには何も出来ないと思います。
祈ることしか出来ないもどかしさ、辛さ、皆さん同じ気持ちでいらっしゃることでしょう。。。

今、なにをすべきか、なにが必要なのか、きちんと正しい判断をして行きたいと思います。

このブログをお読みの皆さんも、ご家族ご友人の安否をご心配なさっていらっしゃる方々が多数おいでだと思います。

それから、被害の少なかった地域であっても、様々な形で不自由を強いられている方々がおいでだと思います。

どうか、引き続き希望をもって頑張っていきましょう。
スポンサーサイト
<<明日のレッスンについて | アネラ ブログ / Anella Blog | 花粉症対策>>
【2011/03/13 12:33】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/13 12:49】URL | アネラ #-[ 編集]
ご心配いただきまして、私の出身地を思い出して頂き本当にありがとうございます。
暖かい生徒さんたちに恵まれ、私も幸せ者です。
まだ安否確認の取れていない親戚たちがたくさんいます。

とにかく無事を祈るのみです。情報を慎重に把握して、冷静に対処して行きたいと思います。

心強い励まし、本当にありがとうございます。
【2011/03/13 13:21】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/13 13:39】URL | しずか。 #-[ 編集]
アネラさん、ご無事でよかった。
ご両親も、幼馴染みさんもよかったです。

私も岩手県内と仙台市内の親族は全員無事でした。
ただ、一人だけ安否がわからない高齢の伯父がいます。

たぶん、近所の方と一緒に避難していて、連絡が取れないだけだと思うのですが、「元気だ」というひと言が聞きたいです……

あまねくんのお友達も、気仙沼や八戸にいて、連絡が取れていません。

とにかく祈ることしかできませんが、お互いに無事で再会できる日を楽しみにしています。

アネラさん……ほんとうに心配しました……涙出てきました。。。
【2011/03/13 14:05】URL | 山さん #-[ 編集]
1000年に1度の大災害が今、来るとは誰も想像していませんでした。
首都圏も激しく揺れましたが、ビルの倒壊などの大きな被害もさほどなく、私の家族も自主的に公園に一時避難をしたものの無事でした。
私自身は、横浜駅の地下街で一夜を明かしたものの、昨日の始発で無事に帰宅しました。
しかし、映像で見る東北地方の惨状には言葉を失いました。
アネラさんの親族の方、従兄弟との連絡が取れますよう、お祈りしています。
【2011/03/13 16:57】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/14 10:41】URL | アネラ #-[ 編集]
しずかさん、山さん、

ならびにコメくださった皆さま、

暖かい励ましや素晴らしい話を、本当にありがとうございました!

それぞれが、大変な思いをして過ごしたこの3日間だったと思います。
一人一人助け合いの気持ちや徳や慈悲、それから知恵や勇気が問われる時期です。
日本人として生かして頂いて、人生最大の危機に直面しているのです!!!

まだこれからが、もっと大変な時期。
私もこれからどうするか、今まで生かして頂いた中で培った全人生を懸けた「最も正しい判断」をして行く覚悟を決めました。

皆さん、こうやって励まし合えるって、素晴らしいね!
本当にありがとう!
【2011/03/15 15:18】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/16 01:35】URL | アネラ #-[ 編集]
コメントの皆様、ありがとうね!とにかく皆様のお気持ちにに感謝!
被災地の皆様,ご無事をお祈りいたします。














管理者にだけ表示を許可する
| アネラ ブログ / Anella Blog |
プロフィール

ハワイアン シンガー Anella アネラ

Author:ハワイアン シンガー Anella アネラ
『第一回ハワイ・ミュージック・アワード・ジャパン』(HMAJ)2015日本ハワイアン アルバム最優秀賞。
ナホク ハノハノ アワード最優秀アルバム賞ファイナリスト。
『ハワイ・ミュージック・アワード2006最優秀アルバム賞』グランプリ受賞。
'Hawaii Music Awards' winner.
2007江ノ島音楽祭『ベストボーカリスト賞』
日本最大規模のウクレレHo'ikeを毎年主催。
アネラ ソロ アルバム第2作”Anella"好評発売中。
■誕生日/7月4日
■出身大学/早稲田大学
■好きな食べ物/白いごはん
■職業/ハワイアン歌手 ミュージシャン、ウクレレ奏者、プロデューサー、声優、司会
■役職/(株)鴻池プロダクション取締役
■レッスン/カイノア ミュージック アカデミー講師として関東中心にウクレレ&ハワイアン・ヴォーカルを指導中
■FMブルー湘南「鴻池薫&アネラのフライデー・ナイト・ハワイアン」レギュラー出演中
■レディオ湘南「ざいつきげんの音楽鍋」FM83.1MHz 19:00~20:00 2006年4月~2007年3月まで出演
■CD/ラッツパック レコードより発売中
・鴻池 薫ソロCD「カイノア~きらめく海を見つめて」2000年作
・鴻池薫フィーチャリング「カイノア ソウル フレンズ」2002年作
・『KAINOA-BLUES-ROCK-FRIENS』が『ハワイ・ミュージック・アワード2007』にて受賞
■アネラ ソロCD「天使の住む島/アネラ」(SPIRIT OF J LABEL SJCD-0001)
・2005年9月作。『ハワイ ミュージック アワード2006』で『インターナショナル ハワイアン アルバム賞』グランプリ受賞。
江ノ島音楽祭ベスト・ボーカル賞受賞。
・セカンド アルバム『Anella』で『ナ ホク ハノハノ アワード(Na Hoku Hanohano Awards)2015』最優秀アルバム賞ファイナリストに選ばれ、同年『第一回Hawaii Music Awards Japan』にて2015年 日本ハワイアン アルバム最優秀賞グランプリに輝く。

CD

天使の住む島
定価\1,680
鴻池ファミリーの秘蔵っ子シンガー・アネラ。鮮烈なボイスとサウンドでソロ・デビュー!!

ご購入はこちら

楽曲ダウンロード
パラダイス昭和 にて楽曲ダウンロードサービス開始!
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
アクセスカウンター